メディア個別 【LINE】アカウント引き継ぎガイド<2020年版>機種変更もこれで安心♪ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/07/23

【LINE】アカウント引き継ぎガイド<2020年版>機種変更もこれで安心♪

トークで会話をしたりスタンプを送ったりして楽しむ「LINE」は、スマホを買い替えた時にデータを引き継いでおきたいアプリの筆頭ともいえるでしょう。登録してある友だちリスト、トークの履歴、ダウンロードしたスタンプに保存した画像など、大切な情報すべてをもらさず新機種に移行する方法はしっかり把握しておきたいもの。



image

LINEの引き継ぎは面倒そうに見えるかもしれませんが、じつは3ステップ、ダウンロード時間も入れてわずか5分程度で終わるんです。その手順をご紹介していきましょう!

LINEアカウントを引き継ぐ方法

LINEのアカウントの引き継ぎは、「事前準備」「トーク履歴を残す設定」「引き継ぎモード操作」「新スマホでの引き継ぎ」の4ステップ。それぞれの作業は1分程度で終わる簡単なものですからご安心を。

image

◆登録情報を確認する



image

LINEの引継ぎに必要な情報は、電話番号とパスワード。メールアドレスはパスワードを忘れた時に利用できるので、この機会に登録しておくことをおススメします。。「ホーム」「設定」「アカウント」の順にタップし、内容を確認しておきましょう。

◆トーク履歴を残す方法



image

古いスマホのトーク履歴を残しておきたい場合はこのステップが必要です。「ホーム」「設定」「トーク」「トーク履歴のバックアップ・復元」「バックアップする」の順に選択すれば準備完了。この操作を忘れると過去のトーク内容を新機種に移行できませんが、グループや友だちリストが消えることはありません。

◆電話番号が変わるなら「引き継ぎモード」をON



image

スマホと共に電話番号も変わる場合、「ホーム」「設定」「アカウント引き継ぎ」を選び「アカウントを引き継ぐ」をONにするのを忘れないように! 電話番号が変わらない時は、この操作は不要です。

◆新機種で引き継ぎを完了する



image

新機種でLINEをダウンロードしたらアプリを起動します。「ログイン」「電話番号でログイン」の順に進めると、電話番号入力後SMSで認証番号が送られてきます。番号を入れたらアカウントの確認が表示され、正しいパスワードを入力すれば引継ぎ完了まであとちょっと。
トーク履歴の復元、友だち追加設定の変更、年齢確認を経ると無事にLINEアカウントの引き継ぎが完了します。

これらの操作方法を詳しく解説した動画はコチラ。実際のスマホ画面で操作の様子を確認できますから、動画を見ながらひとつずつ作業を進めるのにご活用ください!


大画面で確認するならコチラ【LINEの使い方】LINEの引き継ぎ方法(2020年最新版)!機種変更時に失敗しないやり方を徹底解説

知ってる? LINE裏ワザ・小ワザ47連発!


アプリ&レビュー編集部の公式動画には、まだまだスマホの便利な使い方がいっぱい! 例えば以下の動画では、LINEの便利な機能をたくさん紹介しています。トーク中のメッセージを取り消したり、グループメンバーの日程調整をしたりといった、知っているとLINEがより便利になる裏ワザがいっぱい!


大画面で確認するならコチラLINEの裏技・小ワザ47選<前編> スタンプ、送信取り消し、あみだくじなどの使い方を解説!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る