メディア個別 いざという時に役立つ防災・災害情報アプリおススメ7選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/08/12

いざという時に役立つ防災・災害情報アプリおススメ7選

地震や火山活動などの自然災害。豪雨に長雨といった異常気象が昨今、世界各地で報告されています。災害はいつ起こるか予測が難しいため、いざという時に慌てないためにも、できる対策は事前に行っておきたいもの。いつも持ち歩いているスマホなら、情報収集をしたり、緊急事態の第一報を知ったりするのにピッタリ。そんなお役立ちアプリを、本サイトに掲載されている7,500を超えるアプリの中から厳選してご紹介します!



image01

情報収集が危険を回避するカギ

異常気象による災害が発生しそうな時、気象庁はその内容を発信し、地元の自治体からは警戒に関するお知らせがでます。このような大切な情報を取りこぼさないようにするのが身を守る第一歩です。

image01

NHK ニュース・防災

NHKの公式アプリ。最新のニュースをチェックできるだけでなく、災害時にはテレビ放送と同時に配信されるライブで、いま起きていることが確認可能です。また、プッシュ通知によりニュース速報も届く、ぜひともインストールしておきたいイチオシアプリ!

image01


防災情報 全国避難所ガイド

全国の自治体の指定した避難所・避難場所を10万件以上収録し、その場所を教えてくれるアプリ。現在地を計測し、最も近い避難所を検索してルートを提示してくれます。自宅にいる時はもちろん、外出時にも活躍してくれる頼もしい存在。

image01


東京都防災アプリ

東京都となっていますが、書かれている内容は東京都限定ではなく、防災の心がけや準備といった読み物がメインです。実際に被災した時に使う「災害時モード」というのあり、家族の情報を登録しておけば、安否確認や現在地を知らせることができます。

image01


防災速報

災害情報の通知に特化したこのアプリは、大規模災害などが予想される際に出されるJアラート(全国瞬時警報システム)にも対応。ゲリラ豪雨や熱中症情報といった、日々の生活に直結する速報も配信してくれます。

image01


ゆれくるコール

予知の難しい地震は、実際に発生してからいかに早くその情報を届けるかのスピード勝負です。気象庁の緊急地震速報を素早くプッシュ通知で届け、到達までの時間をカウントダウンしてくれる心強いアプリがコチラ。

image01


dメニュー

ドコモの総合ポータル「dメニュー」公式アプリ。社会・エンタメ・経済といったニュースに加え、充実の天気コーナーも。天気予報だけでなく、警報・注意報、雷といった防災情報もバッチリ!

image01


tenki.jp

日本気象協会の公式お天気アプリは、市区町村の1時間ごとの天気予報をはじめ、雨雲の接近を教えてくれるうえ、熱中症や花粉といった季節ごとの指数も紹介。もちろん、注意報に警報、地震といった防災情報も充実しています。

image01


日頃できる対策として、家族の集合場所を決めたり、家具の転倒防止具を取り付けておいたりすることも重要です。ここで紹介したアプリでしっかり情報を集め、いざという時に慌てずに対応できるよう準備は整えておきましょう!

関連特集

image

image

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る