dアプリ&レビュー

今週の人気脳トレBEST 5 「○中」などに共通する漢字は何?

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週は共通の文字を考える虫食い漢字問題をはじめ、1円玉にまつわるトリビアのつまったクイズなど5問をピックアップしてみました。


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】「○中」他3つに入る共通漢字は何?(小4レベル)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。4つの単語の○には同じ漢字が入りますが何だかわかりますか?

ひとつふたつくらいならすぐに思い浮かぶのですが、3つ4つだとさすがにすぐには思い浮かびませんね。このタイプの問題は、とにかくひらめいた言葉をドンドン当てはめてみることです。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】間違い漢字を探せ!「三角定器」

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。下の言葉のうち、間違った漢字はどれでしょうか?

一見するとあっているように見えますが、よく見ると一か所だけ間違っている字が……。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】1円玉の直径って何ミリ?」

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は「明日みんなに言いたくなる豆知識」の雑学クイズ!

現在の日本で一般に流通している最小額面のお金である1円玉。正確には1円硬貨と呼び、紙幣と異なり、硬貨は日本国政府が発行しているって知っていました?

ここで問題です。この1円玉の直径は何ミリですか?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】「?」に入る漢字は何?単語を4つ作りなさい。

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。「?」には同じ漢字が入ります。それは何でしょう?


はじめから全てに当てはまる漢字を探そうとしても難しいかも。この手の問題は、当てはまりそうな漢字をどんどん入れていくのがおススメ。さあ、わかるかな?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】魚へん漢字「鯖」の読み方、わかる?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は漢字問題にチャレンジ!

「この漢字ってどう読むの?」といったように、読み方がわからない漢字ってたくさんありますよね……。漢字が苦手という人も、脳トレクイズに挑戦して正しい読み方を習得しましょう!

image


image_to_quiz


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 今週の人気脳トレBEST 5 「○中」などに共通する漢字は何?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る