メディア個別 初期状態スマホですぐできる!Googleアプリ9本使い方ガイド | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/08/23

初期状態スマホですぐできる!Googleアプリ9本使い方ガイド

開封したばかりのスマートフォンには、Googleの提供している公式アプリがあらかじめインストールされているのを知っていますか?
このアプリにはすぐに使える便利な機能がたくさんあるんです。
今回は初期状態のスマホでもすぐに使えるGoogle製アプリ9本の使い方をおさらいしていきます!



image01

初期状態のスマホに入っているアプリを使いこなす方法


より詳しい解説で使い方を学びたい人は、こちらの動画をチェック!
知る人ぞ知る「Googleマップ」で電車を調べる方法や、「YouTube」検索の裏ワザを詳しく紹介しています。


大画面で確認するならコチラGoogle基本アプリ9選!初期状態のスマホに入っているアプリを使いこなす方法

1日の予定を確認!スケジュールアプリ「Googleカレンダー」



image01

朝起きてまず済ませたいのは、1日のスケジュール確認。
「Googleカレンダー」を使えば、紙の手帳のように1日の予定を記すことができますよ。
今日1日の予定をフォーカスして見たい時は、日付をタップ。すると予定が画像のように、タイムテーブルで表示されます。
スケジュールの開始時間になると予定があることをプッシュ通知でお知らせしてくれるため、やり忘れもゼロになるはず!

⇒もっとGoogleカレンダーを知りたい人はコチラ!

無料で取得できるメールアドレスで気軽に連絡「Gmail」



image01

Googleアカウントさえあれば友だちや家族と無料で連絡が取りあえる「Gmail」。アプリの右下にある「作成」ボタンを押すと、すぐに新規メールの作成ができます。
やり取りしたメッセージはすべてクラウド上に保存されるため、万が一スマホを無くしても新しい端末やパソコンから過去のやり取りを確認できるのが安心できるポイント。気軽にメールのやり取りをしたいなら、こちらがおススメです。

⇒「Gmail」の詳しいメール作成方法をおさらい

電車の乗り換えも調べられるって知ってた?「Googleマップ」



image01

「Googleマップ」といえば、地図やナビゲーションが便利なアプリですが、電車の乗換案内にも対応しているのは知る人ぞ知る便利機能!
電車の調べ方は、ルート検索と同様に検索欄に目的地の駅名を入力するだけ。現在地情報から最寄り駅を割り出して、路線や移動時間から最適なルートを選んでくれます。

他にもモバイル通信なしで使える「オフラインマップ」や、一風変わった「ストリートビュー」の使い方を動画で解説しています。こちらも併せてチェックしましょう。

⇒ストリートビューでバーチャル旅行をする方法

暇つぶしや学習にも使える動画アプリ「YouTube」



image01

今や誰もが使う「YouTube」も初期アプリのひとつ。
みなさんは動画を視聴する時、前もって見たい動画を決めてからアプリを開きますか?
「特に目当てのものはないけど、面白そうなものを見たい」という時は、こちらの検索方法で動画を探してみて。
画面下の「探索」ボタンをタップし、さらに「急上昇」ボタンを選択。
この方法を使えば、今一番再生されている動画を確認することができるんです。
もっと詳しい使い方は動画で解説中! 「YouTube」アプリをもっと便利に使いこなしましょう。

⇒「YouTube」アプリの裏ワザを確認

新作映画を視聴するなら「Playムービー」



image01

「Playムービー」では、人気の映画やドラマなど新旧様々な名作が視聴可能! なかにはあの人気作がたった200円でレンタル可能になっている時期もあるので、都度チェックしておくといいことがありそうです。

⇒「Playムービー」の詳しい使い方をチェック!

最大12人と無料電話ができる「Google Duo」



image01

お互いのスマホに「Google Duo」アプリがインストールされていれば、無料の音声通話やビデオ通話が楽しめます!
通話相手は登録されている連絡先か、電話番号を直接入力してダイヤルが可能。ビデオ通話では、顔が恐竜に変身してしまう個性的なフィルターも収録されているんです。
これなら離れた家族とも楽しくお話できそうですね。

⇒「Google Duo」で実際に通話してみると……?

お気に入りの写真を家族で共有!「Googleフォト」



image01

「Googleフォト」とは、フォルダに入っている写真を自動でバックアップし、クラウド上に保存してくれる便利アプリ!
これさえあれば、万が一スマホが壊れてしまっても昔の写真を閲覧、保存できるんです。
ひとつのGoogleアカウントを家族みんなで使えば、お気に入りの写真をリアルタイムで共有することも可能に! 容量の節約にもなるため、使い方を覚えておきたい一本です。

⇒自動バックアップの設定方法はコチラ!

大容量のデータをやり取りするなら「Googleドライブ」



image01

「Googleドライブ」は大容量のファイルを送受信できるアプリです。
これを使えば、パソコンで作ったファイルをスマホに送ったり、アカウントを知っている人たちに一斉にファイルを共有することが可能に。パソコンを使って仕事をする人は、使い方を知っておくと便利ですよ。

⇒「Googleドライブ」の詳しい使い方を確認

音声入力でレシピ検索がらくらく♪「Google」



image01

様々な調べものができる「Google」アプリ。
検索欄に直接キーワードを打ち込んで調べることも可能ですが、「マイク」アイコンをタップすると、喋った音声をそのまま検索してくれます。
この機能を使えば、両手がふさがっている料理中でもあっという間にレシピを検索!

⇒実際に音声入力してみると……?その精度はいかに!

これだけの機能がはじめからスマホに入っているなんて、ちょっとびっくり!
以上の9本のGoogleアプリを使いながら、足りない機能は他のアプリで補うと容量の節約にもなりそうです。
ぜひ使い方を覚えて、便利にスマホを活用しましょう!

カメラだけで調べもの!?「Googleレンズ」の使い方もチェック



YouTubeの「アプリ&レビュー」公式チャンネルでは、他にもスマホに関する便利な解説動画がたくさん! アプリ「Googleレンズ」を使って花の名前を調べる方法など、ちょっとした裏ワザを知っておけばいざという時便利に使えるはず。


大画面で確認するならコチラカメラをかざして瞬時に検索!「Google レンズ」の使い方 植物や動物の名前を調べる方法

記事で紹介したGoogle公式アプリ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る