メディア個別 LINEがらくスマなどの一部機種でサービス終了!ドコモスマホの調べ方はコチラ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/08/22

LINEがらくスマなどの一部機種でサービス終了!ドコモスマホの調べ方はコチラ

人気メッセージアプリ「LINE」は、より安全で安定したサービスを提供するため、2020年9月にOSバージョンの見直しを行います。それにともない、ドコモの一部のスマホでLINEが利用できなくなります。



image

サービスの終了は2020年9月中旬の予定。アプリが使えなくなるのは、LINEのバージョンが8.17.0未満のものを使っているユーザーです。 今回サービスが終わる機種の例として「らくらくスマートフォン2(F-08E)」「らくらくスマートフォン3(F-06F)」「AQUOSケータイ(SH-06G)」などがあります。

「自分のスマホは大丈夫かな?」と心配になったら、以下の手順でバージョンを確認してみましょう。

LINEアプリのバージョンの調べ方


1.LINEアプリを起動します。

image

2.「ホーム」画面の上にある歯車マークをタップ。

image

3.メニューの一番下にある「LINEについて」を選びます。

image

4.「現在のバージョン」を見て、「8.17.0未満」だった場合は9月のサービス停止以降はLINEアプリが使えなくなってしまいます。

image

「LINE」アプリがバージョンアップできれば、引き続き利用できるかもしれません。念のために、こちらの手順も試してみましょう。

まずは下のオレンジ色のボタン「アプリレビューを見る」をタップ。レビュー画面から「Google Playで見る」をタップします。


緑色のボタンに「更新」と書かれていれば、そこを選択すると最新バージョンのアプリにバージョンアップされます。もし無い場合は、LINEのサービス終了機種に該当するかを確認してみましょう。

image

LINEが使えなくなる機種はこちら


以下の機種でLINEアプリを利用しているユーザーは、今回の見直しによりトークの履歴やバックアップをはじめとした、全機能が使えない状態になります。

・らくらくスマートフォン2(F-08E)
・らくらくスマートフォン3(F-06F)
・ビジネススマートフォン(F-04F)
・ARROWSケータイ(F-05G)
・AQUOSケータイ(SH-06G)
・P-smartケータイ(P-01J)
・AQUOSケータイ(SH-01J)
・らくらくホン(F-02J)

今後も引き続きLINEを利用する場合、ドコモでは機種変更をおススメしています。


image

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る