メディア個別 ストリートビューで旅行気分!Googleマップの便利な使い方5選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/08/24

ストリートビューで旅行気分!Googleマップの便利な使い方5選

周辺地図の確認や、目的地まで道案内してくれる「Googleマップ」。Androidスマホなら、はじめからインストールされているアプリなので使っている人も多いはず。そんな「Googleマップ」には、ナビゲーション機能のほかにも便利な使い方があること、知っていました?


image01

意外と知らない!「Googleマップ」の便利な使い方


「Googleマップ」には地図やナビゲーションといった基本機能に加え、スマホの通信量を抑えられる「オフラインマップ」、自宅から旅行気分が味わえる「ストリートビュー」機能などがあるんです。こんなに便利で楽しい機能を知らないなんてもったいない!

◆Googleマップの基本! 地図を見る方法


道に迷ってしまったときや周辺の地図をみたいときに便利な「Googleマップ」。意外と知られていないのが、地図の表示形式を切り替える方法です。マップの右上にある四角いアイコンをタップすると、航空写真や地形などを見ることが可能。航空写真に切り替えれば、道の入り組み方や駐車場の広さもわかるため重宝しますよ!

image01

◆道に迷っても大丈夫! 経路検索の使い方


目的地までのルートを調べたいときは、マップ上を直接タップするか、検索欄に住所などを入力すると、車・電車・徒歩・タクシー別でナビゲーションをしてくれます。電車を選択すれば乗換案内として利用することも可能! 最寄駅から目的地までの経路や混雑状況までわかるので役立ちます。

image01

◆トイレの場所までわかる! 周辺スポットを検索してみよう


慣れない土地でカフェやコンビニを探すのって意外と大変。でも「Googleマップ」の検索欄に店名などを入力すれば、マップ上に赤いピンが表示され、ひと目でお店の場所がわかるんです。さらに優秀なのが「トイレ」と入力するだけで、街中にあるトイレの場所まで調べられるところ! 旅行などで知らない土地にいるときはもちろん、子どもと一緒に外出する際にも重宝しますね。

image01

◆データ通信量の節約にもなる「オフラインマップ」が便利


月末にかけてスマホの通信量が気になる……。そんな人もご安心を! マップのデータをあらかじめダウンロードしておくことで、オフラインでも地図を見ることができるんです。手順も簡単で、地名を検索したらメニュー内にある「オフラインマップをダウンロード」を選び、地図の範囲を調整するだけでOK。電波が届きづらい場所へ行くときにもぜひ活用してください!

image01

◆自宅で旅行気分を味わえる「ストリートビュー」


「ストリートビュー」機能を使えば、道路や施設内のパノラマ写真を見ることが可能。自由に移動しながら360度すべての景観を見られるため、お出かけ前に街中をリサーチするときにも便利だし、観光スポットを検索すれば旅行気分も味わえるんです! 国内はもちろん、世界の名所を巡ることもできるステキな機能です。

image01

これまで「Googleマップ」はナビ機能しか使っていなかったという人もいるはず。これを機に「オフラインマップ」や「ストリートビュー」機能もチェックして、スマホをもっと便利に活用してみましょう!

動画でチェック! 「Googleマップ」の便利な使い方


今回紹介した「Googleマップ」の詳しい使い方は、以下の動画で確認できます。実際に操作しながら丁寧に解説しているので、スマホの操作が苦手な人もすぐに使いこなせるはず。基本機能をマスターして、バーチャル旅行も楽しんでみてはいかがでしょうか?


大画面で確認するならコチラ意外と知らない!「Googleマップ」の便利な使い方

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る