dアプリ&レビュー

今週の人気脳トレBEST 5 「興味深々」の間違いはどこ?

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週はパッと見どこが間違っているのか気づかない四字熟語問題をはじめ、難読漢字や暗算など5問をピックアップしてみました。


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】間違い漢字を探せ!「興味深々」

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。下の言葉のうち、間違った漢字はどれでしょうか?

一見するとあっているように見えますが、よく見ると一か所だけ間違っている字が……!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】難読漢字 〔雉〕は何と読む?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。テレビでもおなじみの難読漢字に挑戦してみましょう。今回の問題は鳥の名前です。

日本の国鳥がコレ。とはいえ、その辺の野生で見かけるほど多いわけではありません。古い1万円札にデザインされていたり、桃太郎にも登場しますよ!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】<ズ>に乗る 正しい漢字は!?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。カタカナ表記部分の漢字は、どちらが正しいものでしょうか?

正解がすぐにわかれば簡単なのですが、わからないときは言葉の意味から、漢字の「へん」や「つくり」を思い浮かべるというのもひとつの手。しかし、この問題はその語源を知らないと、正しい字が浮かんでこないかもしれません。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】難読漢字に挑戦!「八朔」これなんて読む?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回のテーマは、難読漢字!

「八朔」この漢字の読み方はなんでしょう? ヒントは、和歌山県で多く生産されているあの果物です!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】実はカンタン!?この計算10秒で解ける?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズ「毎日脳トレ」のコーナーです。今日のクイズは、計算の問題。実生活でも役に立つ、ちょっとした暗算のコツが学べるクイズです。

ちょっと複雑そうな掛け算も、実はカンタンに解ける方法があるんです! 【問題】
実はカンタン!? この計算10秒で解ける?
コツは分解してみること!? 「91×99」この計算を10秒で解いてみましょう!

image


image_to_quiz


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 今週の人気脳トレBEST 5 「興味深々」の間違いはどこ?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る