メディア個別 「らくらくスマートフォン me」の親切設計を徹底紹介!スマホデビューにもぴったり! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/09/11

「らくらくスマートフォン me」の親切設計を徹底紹介!スマホデビューにもぴったり!

いままで二つ折りの携帯電話を使ってたけど、いよいよスマホに乗り換えようかしら。でも操作が難しそうだし、覚えられる自信ないし……。そんな方におすすめなのが、「かんたん・あんしん」を前面に打ち出したドコモのスマホ「らくらくスマートフォン me」です!



image

「らくらくスマートフォン me(以下らくスマ)」は、スマホにありがちなごちゃごちゃした画面レイアウトを整理した、とってもわかりやすいレイアウトになっています。カメラはここ、LINEはここ、と大きなボタンで表示してあるから、したいことがすぐに探せてとっても便利。ここでは、そんなスマホデビューの人にぴったりな簡単スマホ「らくスマ」の魅力をお伝えしましょう!

使いやすさにこだわった「らくスマ me」

「らくスマ」がほかのスマホと大きく異なる点は、その端末を見てもらえればすぐ分かると思います。独自のホーム画面レイアウトになっていて、使いたい機能を大きなボタンで表示。ガラケーと同じ、いやそれ以上に使いやすい操作感覚になっているんです。

image

見てください、このボタン配置! 左上にある一番大きなボタンが「電話」。ここを押すだけですぐに電話がかけられます。メールなら右上の「メール」ボタン。「カメラ・ビデオ」を押せば、すぐに撮影だってできます。機能名が簡潔で分かりやすいのも嬉しいポイントですよね。

でもそれだけじゃないんです! 使いやすい操作感覚にとことんこだわった、「らくスマ」ならではの魅力を3つご紹介しましょう。

◆文字が大きくて見やすい!


image

画面の半分くらいを占める時計アプリ。それぞれのボタンの下に書いてあるアプリ名。「らくスマ」に表示される文字は、どれも大きくて見やすいのが特徴! 大きな画面だからゆったりと読めるんです。以下で紹介している動画では、実際の「らくスマ」の操作部分を公開しています。動いている画面でみると、画面の読みやすさがさらに分かりますよ。

◆とっても簡単!らくらく操作


image

画面を下にスクロールさせていくと、いろいろなアプリボタンが登場します。「カメラ」「アルバム」「LINE」「乗換案内」など、日常でよく使う機能が並んでいるので、自分が使いたいものを選んでポンッと押すだけ。難しい操作は一切いりません。

◆ガラケーユーザーも違和感なし!ボタンのような使い心地


image

よく心配の声として挙がるのが、「スマホ画面の意図してないところに触れてしまい、思ってもいないアプリが表示されて慌てる」といったシーン。「らくスマ」では、そうした誤タップ防止のために、画面を一度しっかり押さないとアプリが起動しないようになっています。まさにガラケーでボタンをポチポチするのと同じ感覚で、確実な操作が可能というわけです。

らくスマの親切設計を動画でチェック!

これからスマホを始めてみたい人にピッタリな「らくスマ」。その魅力に迫るのがこちらの動画です。もう持っている人も、これから検討する人も、ぜひチェックしてみてください。大きな文字と軽い本体で、ますます家族と連絡を取り合うのが楽しくなりますよ♪


大画面で確認するならコチラスマホデビューにおすすめ「らくらくスマートフォン me」の使い方 LINEアプリも使える!

まだある!らくスマの便利な機能

ガラケーで愛用していたメールやカメラ、歩数計などの便利な機能。らくスマに機種変更したらどうなるの? そんな疑問にお答えするのがこちらの動画。電話、LINE、乗換案内にいたるまで、日常でよく使う便利なアプリを実機に触れながら詳しく紹介しちゃいます! 使いやすくて便利ならくスマの魅力をぜひご覧あれ。


大画面で確認するならコチラ今さら聞けない!ドコモ「らくらくスマホ」にガラケーのあの機能はある?


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る