dアプリ&レビュー

今週の人気脳トレBEST 5 「明○」共通する漢字は?

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週は4つの文字に共通する漢字を考える問題をはじめ、マッチ棒クイズ、世界の国旗、正しい漢字を選ぶなど多彩な5問をピックアップしてみました。


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】「?」に共通して入る漢字はなんだ?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。4つの単語の○には同じ漢字が入ります。それは何でしょう?

はじめから全てに当てはまる漢字を探そうとしても難しいかも。この手の問題は、当てはまりそうな漢字をどんどん入れていくのがおススメ。さあ、わかるかな?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】マッチを1本動かして式を正しくしよう!

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズ「毎日脳トレ」のコーナーです。今日の問題は脳トレクイズの定番「マッチ棒クイズ」!
図の間違っている数式を、マッチ1本だけ動かして正しい式にすることができますか?

【問題】
マッチを1本動かして式を正しくしよう!
マッチ棒を1本だけ移動して、正しくない式を正しい式に変えてください。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】「○算」他3つに入る共通漢字は何?(小3レベル)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。4つの単語の○には同じ漢字が入りますが何だかわかりますか?

ひとつふたつくらいならすぐに思い浮かぶのですが、3つ4つだとさすがにすぐには思い浮かびませんね。このタイプの問題は、とにかくひらめいた言葉をドンドン当てはめてみることです。「負」から考えるとこたえにたどり着きやすいかも。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】似た国旗アリ!どこの国旗か正しくいえる?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今日は世界の国旗の問題。

黒と黄と赤の3色旗は、この国以外にもありますから、いくつかヒントを。ビールが有名で、EUの本部が置かれているのもこの国です。まだ迷っています? 王国で、チョコレートでもよく名前を聞きます。もうわかりましたね!?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】結構ムズイ!小麦の〔セイ〕育 正しい漢字はどっち!?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。カタカナ表記部分の漢字は、どちらが正しいものでしょうか?

正解がすぐにわかれば簡単なのですが、知らないときの考え方のヒントを。漢字は「へん」や「つくり」にも意味があるため、言葉の意味から文字を想像してみましょう。もしくは、同じ意味を持つ違う言葉を想像してみると、漢字が思い浮かぶことがありますよ。
この問題は結構難しいかもしれません……。

image


image_to_quiz


楽しいクイズアプリを動画でチェック!

漢字や数学、歴史に英会話といった問題がたくさんそろった、脳トレにもピッタリなクイズアプリを紹介しています。どれも無料でダウンロードできるので、ぜひゲットしてみましょう!



もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 今週の人気脳トレBEST 5 「明○」共通する漢字は?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る