dアプリ&レビュー

ドコモ「らくらくスマホ」機能をレビュー!ガラケーと何が違う?

image

image

そろそろスマホに変えてみたらどう?

image

ガラケーの操作を覚えたばかりだし、携帯を新しく変えるのは気が進まないわ……

image

そういうことなら、スマホのほうが簡単に使えるかもしれないよ!

ガラケーからスマートフォンへの乗り換えに適している「らくらくスマートフォン me(以下らくスマ)」を知っていますか?
見やすいボタン配置や大きい文字表示が特徴で、直観的に操作できる手軽さが魅力な一台です。
ガラケーのように「このボタンを押してメニューを表示して……」と手順を踏まずとも、「電話」、「メール」など、使いたい機能のボタンを押すだけで簡単に操作が可能!
はじめてスマホを触る人でもらくらく使いこなすことができる、シンプルな操作に特化した機種になっています。

image01


今回は「現在ガラケーを使っていてスマホへの乗り換えを検討している」、または「現在らくスマを使っている」という人に、本機種で使える5つの基本機能をご紹介します!

コチラもおススメ!スマホデビューにおすすめ「らくらくスマートフォン me」の使い方 LINEアプリも使える!

らくスマでも使える!ガラケーの基本機能


◆電話

家族や友人と連絡を取り合うメジャーな手段といえば、電話。もちろん「らくスマ」でも、基本的な操作は同じです。
画面に大きく配置された「電話」ボタンを押すと、すぐに電話帳が表示。よく電話する相手は「ワンタッチダイヤル」に登録しておくことで、ホーム画面からすぐに電話をかけることができます。

image01


image

「ワンタッチダイヤル」を使えば、電話帳から連絡先を探す手間が無くなるんだね




◆メール

メールも電話と同じく、ホーム画面にある「メール」ボタンを押すことで起動。宛先と件名、タイトルを入力するだけで、簡単にメールが作成できます。
しかし、気になるのは文字入力の難易度。スマホといえば、指先を上下左右にスワイプして素早く操作する「フリック入力」のイメージがありますが、「らくスマ」ではガラケーと同じテンキー方式で文字入力が可能。「あ」、「か」、など、打ちたい文字のボタンをポチッポチッと押すことで文章を作成します。

image01


image

文字入力はガラケーと同じ操作なのね!安心だわ!




◆カメラ

ガラケーにも入っているカメラ機能は、らくスマではさらにパワーアップ!
風景や人物の写真を撮るのはもちろんのこと、「花ノート」機能が新たに追加され、さらに写真が楽しくなりました。
「花ノート」とは、植物の写真を撮影すると、人工知能が被写体と似ている花を選出。該当する花を選ぶと、図鑑のように写真をコレクションすることができるんです。
登録した花はワンタップでインターネット検索も可能。育て方などのアドバイスも調べられます。

image01


image

「花ノート」があれば、いつもの散歩や外出がもっと楽しくなりそうだよね!




◆歩数計

運動量の目安にもピッタリな「歩数計」は、もちろん「らくスマ」でも使えます! 「健康測定・歩数計」アプリでは、毎日の運動量を手軽に記録。毎日の歩数はホーム画面ですぐ確認できるため、運動量の管理にピッタリです♪
また、心拍数や睡眠時間など、健康に関わるデータの記録も可能。運動量や睡眠データを毎日記録することで、賢く健康維持が目指せます。

image01


image

そうそう、最近家にいる時間が増えたから運動不足が気になってたのよ……。




◆LINE

また、「らくスマ」ではメッセージアプリ「LINE」も使用可能! 「LINE」アプリの魅力は、なんといっても手軽に送れるメッセージや音声通話。しかも、搭載された機能のすべてが無料で使い放題なんです!
 「日本人の半分以上が使っている」といわれるメッセージアプリなだけあり、遠く離れて暮らす家族とのコミュニケーションがもっと円滑になるかもしれませんよ。
他にも「らくスマ」では便利なアプリがたくさん使えるため、ガラケーとは一味違う体験ができるはず。

image01


image

これで離れて暮らす家族とも気軽にメッセージが送り合えるね!

「らくスマ」の基本機能の操作は動画でチェック!


ガラケーの良さとスマホの良さを併せ持った「らくスマ」。シンプルな使い心地や充実した機能が魅力的です。「もっとらくスマでできることが知りたい!」という人は、こちらの動画をチェック! 地図検索や乗換案内など、実際に「らくスマ」で操作している様子を見ることができますよ。



大画面で確認するならコチラ今さら聞けない!ドコモ「らくらくスマホ」にガラケーのあの機能はある?

「らくスマ」の重さは?使いやすさは?


また、「らくスマ」独特のボタンを押すような操作感覚や大きい文字表示は、こちらの動画から確認できます。本体の重さやサイズも加味して、ぜひ乗り換えを検討してみてくださいね。



大画面で確認するならコチラスマホデビューにおすすめ「らくらくスマートフォン me」の使い方 LINEアプリも使える!


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • ドコモ「らくらくスマホ」機能をレビュー!ガラケーと何が違う?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る