dアプリ&レビュー

超簡単な迷惑電話ブロックの設定!着信拒否をしたらこうなった♪

スマホはアドレス帳に登録してある番号から着信すると、呼び出しとともに発信源を表示してくれる機能があります。このため、未登録や番号非通知の発信はちょっと身構えてしまいがち。そんな困った通話を解消する便利な機能があるのを知っていますか? 執拗な勧誘や謎の国際電話といった発信をブロックする、迷惑電話撃退方法をご紹介します!



image

無料でできる迷惑電話のブロック方法

怪しい電話はそもそも受信しないのがイチバン! でもそれって有料のサービスでしょ? いえいえ、スマホの設定を有効にしたり、便利な無料アプリでしっかり対策できるのです♪

image

◆非通知や公衆電話からの発信を一括ブロック


image

発信者の電話番号がわからない非通知や、個人を特定できない公衆電話。一般的な生活環境だと、この2種類は着信拒否しても良さそうです。なら、この発信はまとめてブロックしちゃいましょう! スマホの設定から拒否したい番号のカテゴリを選ぶだけですから、特別なサービスに加入したり、有料アプリをダウンロードする必要はありません。

◆着信拒否された人にはどう見えるのかやってみた!


image

着信拒否の設定をしたのはいいけれど、相手にはどのよう見えているのか気になりますよね。そこで、実際に2台のスマホを使って、実験をしてみました。その結果、拒否された発信者のスマホは、相手を呼び出すことなく一方的に切断されることを確認!

◆発信者を教えてくれる便利アプリ「電話帳ナビ」


image

アドレス帳に未登録の番号を一括拒否するのは安全な反面、宅配便の問い合わせのような、知らない番号からの着信もブロックしてしまいます。こんな時に便利なのが、発信者を自動で調べて教えてくれるアプリ「電話帳ナビ」。「電話帳ナビ」は本サイト・dアプリ&レビューでも7年にわたって支持されている、人気の定番アプリです。

ここで紹介した設定方法は、以下の動画で見ることができます。説明しながらスマホを操作していますから、ご自身の目的に合わせたブロック方法を見つけてください。 他にも、番号を特定してブロックするやり方も紹介していますから、ぜひチェックしてくださいね♪


大画面で確認するならコチラ誰でもできる!しつこい迷惑電話を撃退する方法 非通知ブロックやアプリでスマホを守ろう

他にもあります! 便利なスマホの使い方

アプリ&レビュー編集部の公式動画には、スマホの便利な使い方がいっぱい。Androidの小技や空き容量を増やす方法をはじめ、意外に知らないLINEの裏技47選、らくらくスマートフォンの情報など、スマホに関する動画がいっぱいあります!

関連記事初期状態スマホですぐできる!Googleアプリ9本使い方ガイド


大画面で確認するならコチラ今さら聞けない!ドコモ「らくらくスマホ」にガラケーのあの機能はある?


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 超簡単な迷惑電話ブロックの設定!着信拒否をしたらこうなった♪

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る