メディア個別 ドコモ、スマホひと振りでアプリが起動する便利機能「スグアプ」を提供開始! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/10/16

ドコモ、スマホひと振りでアプリが起動する便利機能「スグアプ」を提供開始!

NTTドコモは、10月23日(金)よりスマホを振るだけで任意のアプリを素早く起動できるサービス「スグアプ」の提供を開始すると発表しました。スマホの設定で好きなアプリを最大2つまで登録でき、以降はスマホ本体を振るだけで瞬時に立ち上げることが可能です。



image

スマホを振ると任意のアプリが起動

スマホの中にインストールしたアプリのアイコン群。その中から毎回アイコンを選んでタップして起動する……そんな手間を省けるのがこの「スグアプ」です。
「1回振る」「2回振る」の2つの動作に対して、それぞれ1つずつのアプリを設定。もちろん自分の好きなアプリを指定できるので、日ごろからよく使うタイトルを設定するのがいいでしょう。

image

あとは使いたいときにスマホを軽くシェイクするだけ。画面を操作することなく、一瞬で任意のアプリが起動します。まさにすぐ使いたいときに重宝する便利機能ですね。
また、ほかのアプリを使用中にスマホを動かして「スグアプ」設定のアプリが立ち上がらないように「スグアプ動作抑止」機能も用意。動作抑止項目に設定したアプリを利用中は、スマホを振ってもアプリは起動しません。

Android11のスマホで使える!

スマホをより気軽に利用できる便利な「スグアプ」は、ドコモのオリジナル機能となります。利用可能な対応機種は2020年10月23日(金)以降に発売となるドコモのスマートフォン、またはAndroid11のOSバージョンアップに対応したドコモのスマートフォンとなります。既存のスマホはAndroid11にバージョンアップすることで利用できるようになります。

image


【導入時期】
2020年10月23日(金)~

【対応機種】
・2020年10月23日(金)以降に発売となるドコモ スマートフォン
・「Android11」のOSバージョンアップに対応するドコモ スマートフォン

【設定方法】
「設定」アプリから「ドコモのサービス/クラウド>スグアプ設定」をチェック

簡単に起動させたいアプリといったら、やっぱり毎日頻繁に使うものが一番適しているかもしれません。メッセージアプリや音楽アプリ、SNSなど、自分がよく使うアプリを設定してスマホをさらに快適に活用しましょう!

ドコモ報道発表資料 「スグアプ」の提供を開始


こちらもおすすめ!「原神」超話題のオープンフィールドRPGがついにリリース! 公開直後にアプリ100万ダウンロード突破

こちらもおすすめ!ニンテンドースイッチ売れ筋ソフトTOP5!「スーパーマリオ 3Dコレクション」が大人気!


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る