メディア個別 君はもう見たか!「ウルトラセブン」、NHKにて初の4K化・国内初放送! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/10/17

君はもう見たか!「ウルトラセブン」、NHKにて初の4K化・国内初放送!

1967年10月1日に放送開始されてから半世紀。あの伝説のヒーロー「ウルトラセブン」が初の4K化&国内放送を開始! 驚きの超クオリティでド迫力の戦いが展開します。



image
<NHK公式サイトより>

あの感動が4K・HDRで蘇る!

NHKが全力で挑んだこの「ウルトラセブン」プロジェクト。まずは当時のフィルムをデジタルスキャンし、4K・HDRの技術で映像をクリーンアップ。放送当時はアナログ電波とブラウン管で視聴していたセブンの姿が、4Kデジタル放送で鮮明に蘇ります!

パッとみてもわかるのはセブンや宇宙人、そして登場人物のリアルな肌の質感。当時は画像的にあいまいだった描写も、4Kリマスター版ならしっかりはっきりと確認できます。
また、マニアックなところでは光源が落とされた薄暗いシーンに明確な違いが。背景や小道具にいたるまで、くっきりと映し出されているのです。これはファンにとって嬉しいポイント!

【放送日】
毎週火曜 23時15分~24時10分 ※毎週2話ずつ放送
<再放送> 毎週日曜 6時50分~7時45分

【チャンネル】
NHK BS4K

毎週2話ずつ放送!

4Kリマスター版は毎週火曜日に一挙2話を放映。各話に登場する個性的な怪獣や宇宙人、全48話をたっぷり楽しめます。

10月20日(火)に放送予定なのは、セブンストーリーの中でもひときわ人気の高い宇宙人メトロン星人が登場する「狙われた街」! 地球侵略をもくろむメトロン星人とそれを阻止しようとするウルトラセブンが、アパートの一室でちゃぶ台を挟んで話しあうというシュールかつ芸術的なワンシーンはあまりにも有名。夕日が差し込む部屋の様子までばっちり確認できますよ。

重厚なテーマと練られたストーリーがファンの高い評価につながっている「ウルトラセブン」。ぜひ4Kリマスター版でその魅力に再びはまってみてはいかがでしょうか?

image

(c)円谷プロ

動画を見るならこのアプリ







アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る