メディア個別 ポケGO、モンストを抑え首位に輝いたのはあのアプリ!人気ゲームアプリベスト10 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/10/28

ポケGO、モンストを抑え首位に輝いたのはあのアプリ!人気ゲームアプリベスト10

スマホアプリの中でも人気ジャンルのひとつといえばゲーム。ちょっとした暇つぶし感覚のライトなものから、じっくりプレイしたいオンラインRPGまで幅広いジャンルがそろっています。電車やバスの車内で夢中になってプレイしている人を見ると、ついどんなゲームを遊んでいるのか気になりませんか?



image

そんなゲーム好きのあなたに贈る、いま人気の高いゲームアプリを、10月27日(火)にGoogle Playで発表されたデータをもとにランキング形式でご紹介します!

【10位】放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち


image

橋本環奈さんのテレビCMでもおなじみの放置系RPG。三国志の猛将・知将たちがかわいいキャラクターになって活躍します。経験値をためて育成するというRPGの面倒な部分を放置プレイに割り当てたおかげで、プレイヤーは好きなことに集中できるのも特徴のひとつです。

放置少女 〜百花繚乱の萌姫たち appli_icon
カテゴリ:ゲーム
DLbotan1 DLbotan2

【9位】星のドラゴンクエスト


image

ナンバリングされた歴代のドラゴンクエストの世界を楽しめる「星のドラゴンクエスト」。「星ドラ」の愛称で親しまれるこのアプリは、ロトの剣のようなシリーズの有名アイテムを装備したアバターを作ったり、対戦で楽しんだりと、遊びきれないほどのコンテンツが待っています。


【8位】ファイナルギア-重装戦姫-


image

個性豊かな女の子と、カスタマイズしたパーツで構成された機体の組み合わせが熱いRPG。パイロットとなる女の子には、盾となるタンクや攻撃担当のアタッカーといった役割がきちんとあり、シーンごとにどのパイロット、どのパーツといった装備に悩む楽しみも。

ファイナルギア-重装戦姫- appli_icon
カテゴリ:ゲーム
DLbotan1 DLbotan2

【7位】ディズニー ツイステッドワンダーランド


image

ミッキーやドナルドではなく、白雪姫やリトル・マーメイドといった作品に登場するヴィランズ(悪役)の姿を描いた、ちょっと変わった目線のゲーム。オリジナルストーリーの他にも、才能はあるのに協調性のないさまざまなキャラクターとの交流やリズムゲームなど、お楽しみも盛りだくさん。


【6位】Fate/Grand Order


image

「Fate」シリーズのスマホ用RPG。シリーズの他作品から登場するキャラクター、壮大なストーリーといった魅力にあふれた大作で、配信開始以来、人気スマホゲームの上位にランクインしているメジャータイトルですが、初心者でも親しみやすいゲームシステムもあり、多くのプレイヤーに支持されています。


【5位】Pokémon GO


image

スマホの特性を生かした位置情報ゲームを世界的に知らしめた大人気アプリ。毎週のイベントに加え、毎月開催される定期イベントといったプレイヤーを飽きさせない工夫もあり、たくさんの人がポケストップに集まりゲームを楽しんでいる姿を見ます。

こちらもおすすめ!ポケモンGO攻略ガイド


【4位】モンスターストライク


image

それまで1人で遊ぶのが主流だったスマホゲームに、友達と4人で協力プレイをして楽しむという、新しい遊び方を提供してくれた画期的なアプリです。7周年を迎えてもその人気に陰りは見えず、今日も日本全国で引っ張りアクションによる戦いが展開中。


【3位】ドラゴンクエストウォーク


image

これまでのドラゴンクエストといえば、主人公キャラクターを操作してゲームを進めましたが、このアプリの主人公は自分。あなた自身が現実の世界を歩いてモンスターを倒し、クエストを受けるというまったく新しいものです。自分で目的地を設定できるため、日々の通勤・通学が冒険に早変わり!


【2位】プロ野球スピリッツA


image

いよいよ大詰めとなり、盛り上がっているプロ野球シーズンを反映するかのようなアプリが堂々の2位に。アクションが苦手な人でも楽しめる簡単操作にも対応し、幅広い人が一球に一喜一憂していることでしょう。本人にそっくりな選手がスマホで大活躍するようすは必見!


【1位】原神


image

配信を開始すると瞬く間に1000万以上のダウンロードを達成した、驚異的な人気アプリが堂々の1位。広大なフィールド、戦闘と育成だけに限らない自由なプレイスタイル、秀麗なグラフィックに勇壮なサウンドなど、パソコンのオンラインゲームに迫る大作です。スマホ版はパソコン版プレイヤーと一緒にプレイが可能。

こちらもおすすめ!「原神」超話題のオープンフィールドRPGがついにリリース! 公開直後にアプリ100万ダウンロード突破

原神 appli_icon
カテゴリ:ゲーム
DLbotan1 DLbotan2

ベスト10入りはしていませんが、不動の人気を誇る「パズル&ドラゴンズ」や「グランブルーファンタジー」のような6年以上続いているアプリも20位以内にいて、多くのプレイヤーの支持を得ていることがうかがえます。
今回紹介したゲームに共通しているのは、どれも今から始めてもベテランプレイヤーに置いて行かれない、レベルにあったコンテンツが充実していること。今年の年末年始は17連休になるかもという話もありますから、いまから少しずつプレイをして、長いお休みにどっぷり楽しめるように準備しておくのもいかが?


※ランキングは記事作成時のGoogle Playで発表されたデータをもとに作成しています。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る