メディア個別 Google検索にゲームが出現!?隠しコマンド6選 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/11/01

Google検索にゲームが出現!?隠しコマンド6選

image01

調べものなどでよく使用する「Google検索」には、実は知る人ぞ知る小技がたくさん。
その中でも今回は特定のワードを検索するだけで遊べるミニゲームの数々をご紹介!



遊べるミニゲームのなかには、昔流行った懐かしの人気タイトルや、Googleならではの一ひねりが効いたゲームなど個性豊かなタイトルがラインナップ。
現在は以下の6タイトルがブラウザ上で遊べます。

Googleで遊べるミニゲーム

・ パックマン

・ ブロック崩し

・ ソリティア

・ 三目並べ

・ シューティングゲーム

・ ランニング恐竜

特定の検索ワードを入力するだけ!「Google」で遊べるミニゲーム


ミニゲームをプレイするためには該当する「検索ワード」を検索窓に入力し、Google検索をする必要があります
タイトルによっては検索結果の一番上にすぐゲームが現れたり、リンクを踏んでからゲームに飛べたりとその出現方法は様々。手順を確認しながら、実際に「Google」アプリを動かして遊んでみて。

◆パックマン

検索ワード:パックマン

検索欄に「パックマン」と入力して検索すると、検索結果のトップに見覚えのあるフィールドが出現!
「Google」ロゴを象ったステージの中には、パックマンとモンスター4体が確認できます。
「プレイ」を選択すると、簡単な操作説明を挟んでゲームがスタート。

image01
▲「プレイ」を押したら横画面に切り替えることをおススメします


ルールは従来と同じ。 パックマンを操作してモンスターから逃げながら、フィールド上のエサをすべて食べきるとクリアです。

image01
▲モンスターを攻撃できる「パワーエサ」も


スマホで遊ぶ場合は上下左右にスワイプしながらパックマンを操るのですが、これが意外と難しい……!
パックマンの速度に合わせながらタイミングよくスワイプして、フィールドを縦横無尽に移動しましょう。



◆ブロック崩し

検索ワード:atari breakout

まずは検索ワード「atari breakout」を入れて検索。
検索結果が表示されたら、一番上に出てくる「Play Google Atari Breakout」タップ。

image01
▲検索結果のトップにあるリンクをタップ


すると画像検索のような画面になったあと、どんどん画像が並び替えされていくアニメーションが始まって……、あっという間にブロックに変身!

image01
▲画像検索画面のようなステージ


ボールが発射されたら、画面を左右にスワイプしてバーを操作。
ブロックを壊しつつ、ボールが落ちないようにコントロールをキープしましょう。
ちなみに、ボールは4つすべて落ちてしまうとゲームオーバー!
残っている球数を保ちつつ、いかにより多くのブロックを壊せるかが腕の見せ所です。



◆ソリティア

検索ワード:ソリティア

暇つぶしの定番「ソリティア」だって、アプリなしにGoogleのブラウザ上で遊べます!
Googleの検索欄に「ソリティア」と入力して検索したら、ゲーム画面がすぐに表示。「プレイ」を押すとゲームが始まります。

image01
▲検索結果のトップに「ソリティア」が出現


選べるレベルは2種類。
「簡単」と「難しい」から好きなモードを選んで遊べるため、ソリティアをやり込んでいる人でも遊びごたえを感じられるはず。

image01
▲難しさを選んでプレイ


プレイ画面にはタイマーやスコアのほか、横画面にすればカードを移動した回数を記録するカウンターも表示。無駄な動きをしていないか自分の力量を計る、なんて上級者向けの遊び方もできそう。



◆まるばつゲーム

検索ワード:tic tac toe

誰しも一度は遊んだことがある「まるばつゲーム」。
Googleの検索窓に「tic tac toe」と入力すると、さっそくゲームが始まります!

image01
▲「〇」と「×」どちらかを選んでゲーム開始


選べる難易度は3段階。「低」、「中」、「高」のいずれかを選択してコンピューターの強さを決めましょう。
「まるばつゲームに難易度なんてあるんだ」と思いつつ試しに難易度を「高」に設定して遊んでみると、うーん……、確かに勝てない。
まるばつゲームでコンピューターに勝つのは至難の業なのでしょうか?

image01
▲難易度「高」だと必ず引き分けに……。


コンピューター対戦のほかにも、オフラインで友だちと対戦できるモードも収録。
交互に1台のスマホを渡しあいながら一手ずつ進めていけば、まさかの逆転劇に盛り上がりそう!



◆シューティングゲーム

検索ワード:Zerg Rush

検索窓に「Zerg Rush」と入力して検索したら、検索結果のトップに出てくる「Play "Zerg Rush" by Google」を選ぶとプレイ可能!

image01
▲検索結果のトップにあるリンクをタップ


リンクに飛んだ瞬間、検索結果画面のあちこちから黄色や赤の円が出現。なんだこれは!?

image01
▲突然「〇」が現れてゲームスタート!


円が現れた瞬間からゲームはスタート。
画面のあちこちに現れた円は、時間経過によって検索画面をどんどん食べてしまいます。
これをタップで守り切れればクリアなんですが……、これがかなり難しい。

image01
▲攻撃が追い付かないと画面がほぼ真っ白に


スタートとともに円を退治していかないと、時すでに遅し。 そして検索結果をすべて食べつくされてしまったあとは、「〇」がわらわらと集まってきて……、

image01
▲謎の「GG」


画面に現れた「GG」は、実は「グッドゲーム」を意味する労いの言葉。
なかなか難易度が高いので、時間を持て余している時に攻略法を見つけるつもりでプレイしてみることをおススメします。



ランニング恐竜


インターネットの接続が無い時にGoogle検索を開くと現れる、つぶらな瞳の恐竜。
一見ただのエラーページに見えますが、画面をタップすると突如恐竜が走り出し、ランゲームへと早変わりするんです!

image01
▲「chrome://dino/」と検索すると、「インターネットに接続されていません」と書かれた画面に


さっそくページをタップすると、ゲームスタート!
コースにあるサボテンや飛んでくるプテラノドンをジャンプ(タップ)でかわしながら、ハイスコアを目指します。

image01


ちなみに「Chrome」アプリを使っている人は、検索欄に「chrome://dino/」と入力すると、ネット状況に関わらず遊ぶことが可能に。
ネットが使えない場面ではもちろん、暇つぶしにも役立つはず。

Googleアプリの使い方や小技はこちらでも解説中!


スマホに最初からインストールされているGoogleの基本アプリ9本に関する情報は、こちらの動画で詳しく解説しています! 「Googleマップで電車の乗り換えを調べる方法」など、今すぐ実践できる小技をチェック♪

大画面で確認するならコチラGoogle基本アプリ9選!初期状態のスマホに入っているアプリを使いこなす方法



アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る