メディア個別 【LINE小ワザ】未読メッセージをまとめて既読にする方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/11/05

【LINE小ワザ】未読メッセージをまとめて既読にする方法

「LINE」をしばらく触っていないと、どんどん貯まっていく未読メッセージ。
企業の公式アカウントを友だち登録していたり、大勢のメンバーが入っているグループラインからのメッセージを受け取っていると、いつの間にか莫大な未読件数になることもしばしば。



image01

そこで今回は未読メッセージをまとめて既読に変える小ワザをご紹介!
この方法を知れば、トークルームを逐一開いて既読をつけたり、左スワイプで出現するメニューから「既読」にする操作に手間取ることもなくなるはず。

トークを一瞬で「既読」に変える一番簡単な方法


iPhone、Androidともに操作は共通。
どちらも「LINE」のトークリストから、3段階の手順で操作が可能です。

1.「LINE」の「トーク」を開き、画面上の「編集」または「…」ボタンをタップ

image01

2.「すべて既読にする」を選択

image01

3.「すべてのメッセージを既読にしますか?」と書かれたポップアップが表示されるので、「既読にする」を選びます

image01

これだけで操作は完了!
実際に以上の手順を踏むと、未読数の表示されていたトークルームがすべて既読済みに変化したはず。

image01

なお、この方法では一瞬でトークリストを整理できる反面、相手側のトークルームにも「既読」のマークがつくことを覚えておきましょう。
急ぎの要件だった場合、既読がつけば相手からは「メッセージを読んでくれたんだな」と思わせてしまう可能性も。
友だちや家族からのトークルームは一度覗いて、内容を確認しておくと安心です。

知る人ぞ知る「LINE」の使い方を知りたいなら


普通に「LINE」アプリを使っていてもなかなか知ることができない便利な操作方法は、「アプリ&レビュー」の公式YouTubeチャンネルでもご紹介しています。 「LINEの通知音を好きな音楽に設定する方法」など、「LINE」をもっと楽しく使える小ワザを学びましょう!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る