メディア個別 NTTドコモ、20GBで2,980円の新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表!メインブランドで初の大幅値下げ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/12/04

NTTドコモ、20GBで2,980円の新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表!メインブランドで初の大幅値下げ

NTTドコモは携帯電話の料金形態を見直し、月間データ容量が20GBまでのプランを月額2,980円で提供すると発表しました。併せて、今までの料金プランについても値下げをする方向で調整するとのこと。



image

12月3日(木)に発表された新料金プランの発表会で飛び出したのは、スマホのライトユーザー向けに新規設定された20GBプラン。これまでは使った通信量の分だけ値段が変動する「ギガライト」と、30GBまで(現在はキャンペーン期間中で60GBまで)使い放題の「ギガホ」がありましたが、これに新たな選択肢として「ahamo(アハモ)」が増えることになります。

image

これまで携帯電話の料金に関しては政府が値下げを要求する中、他キャリアはサブブランドで対応してきました。今回ドコモは初めて、メインブランドでの値下げを実現。新料金は2021年3月から導入予定。さらに今後、従来の料金プランについても値下げの調整を行います。

image

5G回線も使える中容量プラン「ahamo」


「ahamo」は、ドコモの料金プランの中では中容量に位置づけられるもの。通信量20GBまで使い放題、高速通信5Gも利用可能。また海外エリアでのローミングも追加料金なしで対応します。通話は5分以内なら何回かけても無料

image

ターゲットはネットをよく利用するものの、ファミリー割引などに左右されないお手頃価格のプランを望む若年層を中心としたユーザー。ストレートに分かりやすく、馴染みやすい低料金を実現しました。

image

さらに「ahamo」以外の従来の料金プランも見直しを行う予定。こちらについては12月中に改めて発表があるとのこと。

インターネットで変更手続き、手数料なし


「ahamo」への移行手続きは、12月3日(木)より公式サイト上で手続きを行います。その際、手数料は一切かかりません。

image

公式サイトでは分かりやすいイラストとともに、必要最小限のデータを入力するだけ。あとは追ってメールが届き、その内容に即して登録確認をすれば、後日自宅に専用SIMが届きます。そのSIMを使っているスマホのSIMと差し替えればOK。

image

現在、「ahamo」の公式サイトでは先行エントリーキャンペーンを開催中。以下のサイトでエントリー後、ahamoに加入することでdポイント3,000pt(期間用途限定)がもらえます! おトクな新料金プランに切り替えて、さらにdポイントがもらえる太っ腹企画。ぜひ忘れずエントリーしましょう。
ahamo 先行エントリーサイト サイトを見る
⇒ NTTドコモ報道発表資料 新料金プラン「ahamo(アハモ)」を発表

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る