dアプリ&レビュー

実際”2画面スマホ”ってどうなの?「LG VELVET」を実機レビュー!

みなさんは「スマホ」と聞いたら、どんな形を連想しますか?
おそらく、ほとんどの人は薄い板型を思い浮かべることでしょう。
ですが、近ごろのスマホはそれだけじゃないんです。

今回紹介するのは、NTTドコモから新発売となったLGの新機種「L-52A」。
ご覧の通り、本機種はノートパソコンのような2画面スマホになっています。

image

なんとなく「高機能そう」な見た目からひるんでしまう人もいることでしょう。
しかし、この2枚のディスプレイがかなり使いやすい!
ここでは実際に「L-52A」を触りながら、「2画面スマホの便利な点」「買ったほうがいい人」を考察していきます。

「L-52A」ってどんな機種?大きさと重さは?


「L-52A」は専用のデュアルスクリーンケースを装着することで2画面へと変身するスマートフォン。
そのため、「普段使いは1画面、調べものをする時は2画面」など、モニターの数を使い分けることもできます。

本体のサイズは1画面時、縦幅約167ミリ、横幅約74ミリで、重量は約180グラム

image
▲ベゼルの小さいスタイリッシュなデザイン

デュアルスクリーンで使う場合、箱に同梱されている「LGデュアルスクリーン」の装着が必要になります。
「LGデュアルスクリーン」に本体を装着することにより、サブモニターが点灯。

image
▲「LGデュアルスクリーン」


image
▲表の液晶には日時とバッテリー表示が

箱に同梱されているデュアルスクリーンを装着すると、縦幅174ミリ、横幅88ミリ、重量は約309グラム
気になる厚みは約14.4ミリで、1円玉と比べてみるとこの通り。

image
▲1円玉の直径より一回り小さいサイズ感

本機種のおススメポイントは他にもあり、そのひとつがカメラ機能!
特に動画撮影に特化しており、周囲の雑音を調整できる「ボイスアウト機能」や、ささやき声まで録音できる「ASMR撮影機能」は、特別な機材なしにプロ級の撮影が可能に。

こんな使い方もできる!2画面スマホの活用法


高いスペックを誇る「L-52A」ですが、心配なのは「2画面が宝の持ち腐れにならないか」という点。

正直、筆者も本機種を触るまでは「2画面を使う場面がイメージできない」なんて思っていたうちの1人。
しかし、「モニターが2枚あるからできる使い方」を実践してみると、その考えが覆った……!

■2画面で違うアプリが使える!


2つの画面それぞれで違うアプリやWEBページを開けるのが、デュアルスクリーンの良いところ。
例えば片方の画面で動画を見つつ、隣の画面で調べものをすることができます。

image

また、「LGデュアルスクリーン」はケースが360度に回転する仕掛けも。
270度まで画面を開いてそのままテーブルに置けば、2人同時にひとつのスマホで好きなことができるというわけ。

image


■地図アプリと乗換案内のダブル表示


例えば、初めての場所へ向かう途中、ルートを調べるために地図アプリと乗換案内アプリ2つを使うとします。
通常であれば、2つのアプリを交互に開く必要がありますが、そんな時、「L-52A」があれば……?

image

この通り!
目的地を確認しながら、電車でのルートが調べられるんです。

他にも、乗換案内を見ながら該当列車の指定席を購入する、なんて使い方も。

image

■脱アナログ!通話とメモが同時に使える


「スマホで通話をしながらメモを取りたい」「ニュースの気になるところだけ記録しておきたい」。
スマホを使う中で起こるこんなシチュエーション、みなさんはどう対処していますか?
普通なら「急いでメモ帳を探して、ボールペンでメモする」なんて行動をとりますが、2画面であればこんな使い方も。

image

電話を繋いだまま、メモ帳アプリを起動!

これなら道端で突然かかってきた電話でも、慌てずにメモが取れそう。
いらない紙を一枚用意するより、スマホ画面にササッと記録を取るほうが明らかに便利です。

2つの画面どのように利用するかは、ユーザー次第。
デュアルスクリーンが搭載されているスマホは、「使うアプリの組み合わせ次第で、マルチに使うことができる」ことが便利なポイントといえそうです。

以上を踏まえて「L-52A」を使ってトクをする人の特徴は、この3点がひとつでも当てはまる人!

「L-52A」はこんな人におススメ!

・ 2つ以上のアプリを同時に使うことがある

・ 仕事とプライベートで同じスマホを使っている

・ タブレットを持ち歩くほどではないが、大きな画面でスマホを使いたい

2枚のディスプレイを付け外しながら使える「L-52A」。高スペックで使い勝手もバツグンのため、コストパフォーマンスもバツグンです。「この機会にスマホを買い替えようかな」と検討している人は、ドコモのオンラインショッピングをご覧ください。

「LG VELVET L-52A」購入ページ ドコモ公式サイトを見る

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 実際"2画面スマホ"ってどうなの?「LG VELVET」を実機レビュー!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る