メディア個別 スマホの正しいお手入れ方法!除菌シートは使ってもいい? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2020/12/22

スマホの正しいお手入れ方法!除菌シートは使ってもいい?

ネットで調べものをしたり、息抜きにゲームや音楽を楽しんだりと、日々の生活に欠かせないスマホ。毎日いろんな場面で使っているものだからこそ、本体の汚れが気になりますよね。

image

そんなとき、画面についた皮脂などをティッシュでサッとふき取る人もいるはず。でも実はそれ、きれいになっているように見えて汚れを伸ばしてしまっているんです! スマホの汚れが気になるときは、どんなお手入れをしたらいいのでしょうか?

スマホの正しいお手入れ方法


スマホをお掃除する際は、電源を切り、ケーブル類を抜いた状態で行いましょう。

■クリーニングクロスで汚れをふき取る

マイクロファイバーなどの合成繊維でできているクリーニングクロスは、生地がやわらかく画面を傷つけにくいのが特徴。吸水性、速乾性にも優れているので、スマホに付いた汚れをふき取るのにも向いています。なかには、除菌効果のあるクロスもあるためより清潔に保ちたい人にオススメです。

image

■液晶用のウェットティッシュ・除菌シートを使用

クロスでは落ちにくい汚れには、液晶用ウェットティッシュを使いましょう。除菌用ウェットティッシュなど、アルコールが含まれているものは、画面の劣化やパーツが傷む原因になる場合もあるため、パソコンやテレビの液晶にも使えるアルコールが含まれていない商品を使うのが理想です。

image

そうはいっても、スマホはこまめに除菌しておきたいところ。昨今の感染拡大をうけて、iPhoneやGalaxy、Xpeira、AQUOSなどは、本体を少量のアルコールを含んだ布でやさしく拭く程度であれば問題ないと発表しています。iPhoneやgalaxyは「70%イソプロピルアルコール」 、AQUOSなら「70%アルコール(エタノール)」を使用するなど、各メーカーが推奨している方法でお手入れしましょう。

■綿棒を使って接続端子部分を掃除する

接続端子部分を掃除する場合は、綿棒の先を尖らせて細かいホコリを取り除きます。傷つきやすい部分でもあるため、綿棒を奥深くに入れすぎないように注意しながら、やさしく丁寧にケアしましょう。

image

これまで、ティッシュや除菌シートで本体を強くこすっていたという人もいるはず。正しいお手入れをして、スマホを長く使い続けたいですね! お掃除グッズを探すなら以下のネット通販アプリが便利です。

メイクアップ/アルコール 除菌スプレー 500ml dショッピング

RADICAL S1 スマホ用 光触媒除菌・抗菌スプレー ラジカルS1 dショッピング

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る