メディア個別 おススメ無料ダイエットアプリ12選!食事・運動など用途別に紹介! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2021/01/06

おススメ無料ダイエットアプリ12選!食事・運動など用途別に紹介!

お正月、テレワーク、おうち時間と自宅で過ごす時間が増えると、まるでリンクしているかのように増えていくのが体重。健康管理のため、ファッションのためとさまざまな理由で体重管理を必要とする時に役立つのがダイエットアプリです。本サイト「dアプリ&レビュー」には、およそ200本のダイエット関連アプリがありますが、その中から「食事」「運動」「体重管理」「その他」の4ジャンルに分けておススメの無料アプリを厳選してご紹介します!



無料ダイエットアプリ01

【食事管理】ダイエットの基本事項をサポート

ダイエットの基本事項としてあげられる要素のひとつ「食事」をサポートしてくれるのが以下のアプリ。食べた料理のカロリーを手軽に計算できたり、適切な食事のタイミングを教えてくれたりといった機能を搭載したアプリを使えば、塩分や脂質の摂取量をコントロールすることもできますね♪

Noom: 健康管理&体重管理


無料ダイエットアプリ02

全世界で4500万回以上ダウンロードされたこのアプリは、臨床心理に基づいた減量プログラム「Noom」を実践できるというもの。11万件もあるデータベースから食材やメニューを簡単に記録できるうえ、歩数計もあるので、運動記録もあっという間に完了します。


ダイエットトラッカー


無料ダイエットアプリ03

食べなければ体重が減るのはシンプルな理屈ですが、無理な絶食は逆に健康を害する原因になります。「ダイエットトラッカー」は間食のようなだらだらとした食習慣を改善し、適切なタイミングで食事を摂取するようにサポート。脂肪を燃焼する時間をアプリが管理し、ガイドしてくれますよ♪


楽々カロリー


無料ダイエットアプリ04

難しい機能よりも、純粋に食事と体重の記録ができればいいという人におススメなのはこちら。コンビニのお弁当や市販の食品まで収録しているカロリーデータからメニューを選んでいけば、グラフを自動生成し、記録していきます。「dアプリ&レビュー」読者に7年以上も支持される定番アプリのひとつです。


【運動支援】ガッツリ系から無理のないものまで幅広く

ダイエットのCMで必ずといっていいほど画面のどこかに小さく書かれている「適度な運動を併用した結果です」。この運動をサポートしてくれるアプリには、シェイプアップを狙った本格的なものから、日常的な運動記録管理、はたまた手軽な運動まで幅広い用途のタイプがそろっています。

ヒップワークアウト


無料ダイエットアプリ05

引き締まったヒップラインは誰もが憧れるもの。そんな理想のお尻を目指すトレーニングもアプリでできるのを知っていますか? 下半身の強化は、自然と運動量も多くなり、ダイエットにも効果が大きそうです。


7分フィットネス


無料ダイエットアプリ06

健康とダイエットを兼ねた日々の運動をサポートしてくれるアプリなら「7分フィットネス」がおススメ。300万人以上が体験したこのトレーニングプログラム最大の特徴は、30秒やって10秒休憩というメニューを12種類やるというもの。ちょっとした時間にもできる、7分という絶妙なプログラムも長続きのポイント。


Gohobee


無料ダイエットアプリ07

「7分フィットネス」が本格的な運動アプリなのに対し、この「Gohobee」は手軽なダイエットサポートアプリです。目標は毎日40秒間腹筋を続けること。これを達成できれば、かわいいキャラクターや記念品といった「Gohobee(ゴホービ)」がもらえますよ♪


【体重管理】毎日体重計に乗るのが基本!

毎日体重計に乗ると、日々の増減に一喜一憂します。その結果、自然とダイエットに意識が向くようになり、ただ漠然と食事を制限するよりも、成功体験がやる気につながるはず。ここでは、体重とカロリー管理をしてくれる本格的なものに加え、シンプルでかわいいアプリも用意しました。

ダイエット-シルスタ


無料ダイエットアプリ08

現在と目標の体重、終了予定日を入力すると、そこに至るまでに必要な1日の摂取カロリーを自動で提案してくれるアプリ。基礎代謝、運動、食事のすべてを加味したカロリー計算をしてくれるため、ダイエットだけでなく、日々の生活習慣の改善にも活躍してくれます。


レコダイエット


無料ダイエットアプリ09

2013年にレビュー紹介して以来、安定した人気を誇る定番アプリがこの「超簡単レコダイエット」です。1日2回の体重・体脂肪の記録と、摂取した食事内容を記録していくシンプルな機能ですが、グラフ化により、少しずつでも減量してくのが手に取るようにわかりモチベーションもアップ!


くまモンで体重管理


無料ダイエットアプリ10

大人気ご当地キャラ「くまモン」が随所にちりばめられた体重管理アプリには、ちょっと珍しいウェスト記録機能を搭載。毎回計測するのが面倒なら時々でもいいので入力しておくと、最近ちょっとスカートやパンツがきつくなったかも、という悩みが防げる!?


まだあります!ダイエットサポートアプリ

ダイエットのために歩こうと考える人は多いでしょう。アプリならスマホが自動で歩数をカウントしてくれるうえ、記録も残してくれます。このような歩数計や、ダイエットに役立つ情報を楽しく読める便利なアプリもお忘れなく!

dヘルスケア


無料ダイエットアプリ11

毎日の歩数と体重、血圧をきちんと記録していくとdポイントがたまっていくのが「dヘルスケア」。これらはミッション形式で毎日出されるため、日々の習慣化にも。健康な暮らしに役立つコラムやクイズといったお楽しみコンテンツも充実しています♪


歩数計Maipo


無料ダイエットアプリ12

シンプルに歩数をカウントするだけでなく、距離と時間から消費カロリーまで自動で計算してくれる便利なアプリ。1日のどの時間にアクティブに活動していたのかがわかる、時間別グラフも特徴です。


@DIET


無料ダイエットアプリ13

「3日坊主で終わらない」「リバウンドしない」といった、思わず読みたくなってしまう情報を毎日配信している情報アプリは、ダイエットヒントの宝庫。レシピや効果アップのテクニックなど見逃せない内容ばかりですからぜひチェックを!


ダイエットは人によって合う・合わないがあるため、ここで紹介したいろいろなアプリを試して、自分にぴったりのダイエット方法を見つけてください。いきなり毎日10,000歩以上のような高い目標を設定せず、まずは5,000歩、次は8,000歩のように少しずつステップアップして、理想の体重を目指しましょう!

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る