メディア個別 「LINEが重い」は設定で解決!動作が遅い時に試したい便利ワザ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2021/01/17

「LINEが重い」は設定で解決!動作が遅い時に試したい便利ワザ

image

毎日LINEを使っていると、いつのまにか動作が重くなってしまうもの。
「LINEの動きがカクカクしている」「トークルームがなかなか開かない」という悩みを持っている場合、その原因は長年蓄積されたトークルームのデータかもしれません。
そんな時に試したいのが、LINEアプリのキャッシュクリア。

LINEのキャッシュクリアってなに?トークのデータも消えてしまう?


そもそも「キャッシュ」とは、写真や動画などを再読み込みする際、時間を短縮させるために一時的に保存されるデータのこと。
写真や動画をトークルームで送受信することが多い人ほどキャッシュは蓄積し、大きな容量を使ってしまう原因に。
「キャッシュクリア」を行ってもトークルームのデータは消えないので、以下の操作を定期的に行うのがおススメです。

【Android版】キャッシュクリアの方法


LINEアプリを開いたら右上にある「設定」マークをタップし、「トーク」の項目を選びましょう。

image04  image05


「トークルーム内の一時ファイルを削除」をタップすれば、キャッシュクリアは完了です。

image

この時「すべてのトーク履歴を削除」を誤って選択してしまうと、過去にやり取りしたトークのデータがすべて消えてしまいます
一度トーク履歴を削除してしまうと復元はできないので、くれぐれもタップする箇所を間違えないよう注意しましょう。

【iPhone版】キャッシュクリアの方法


LINEアプリを開いたら右上にある「設定」マークをタップし、「トーク」の項目を選択。

image04  image05


「データの削除」をタップします。

image

「キャッシュデータ」にチェックを入れ「選択したデータを削除」と書かれたボタンを押せば、キャッシュクリア完了!

image

LINEがサクサク動く状態をキープするためにも、一か月ごとといった期間を決めて定期的にキャッシュクリアを行うことをおススメします。

「アナウンスの操作方法」や「トークルームの並び替え方法」など、LINEで使える便利な設定や操作方法はこちらの動画でも詳しく紹介しているため、「もっとLINEの使い方を知りたい」という人は、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。


大画面で確認するならコチラ【LINE便利ワザ】LINEの裏技・小ワザ47選<後編> カスタムスタンプの使い方、文字の大きさ変更、ブロックされているかの確認方法など



スマホの動作をサクサクにしたいならこのアプリ


スマホ本体のキャッシュを整理したいなら、こちらのアプリもおススメ!
なかには必要のないファイルを自動で仕分けてくれるものもあるため、「簡単にスマホのデータを掃除したい」という時に便利です。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る