メディア個別 【Android】ロック画面の時計表示を見やすくする方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2021/01/26

【Android】ロック画面の時計表示を見やすくする方法

現在時刻を確認する時にはスマホのロック画面で見る、という人は結構多いのではないでしょうか?
常日頃から使うとなると、一目で分かる視認性の良さや、オシャレなデザインにもこだわりたいもの。
そこで今回はAndroidのロック画面に表示される時計のデザイン変更方法をご紹介。設定を少し変えるだけで自分好みの時計表示に早変わり!


image01


\動画で解決法を素早くチェック!/
今すぐ設定方法が知りたい人はコチラ


ロック画面の時計表示を変更する方法


ロック画面の時計デザインは、スマホの「設定」アプリから簡単に変更可能!
まずホーム画面にある「設定」アプリを開き、「ロック画面」の項目をタップします。

image


「Always On Display」を選択。
メニュー名の下にあるオン・オフを切り替えるバーがオフになっているので、こちらをオンにしましょう。

image04  image05


そのまま下へスクロールして「時計スタイル」のメニューを選びます。

image


ここでカスタマイズできる時計の表示形式は3種類。「デフォルトの横長表示」「時刻が上下に分かれた2段表示」「画面中央表示」から選べます。それぞれの項目をタップして確かめながら、一番見やすい時計デザインをチョイスしましょう。

image


また、「時計のカラーリングを変えたい」という人は、以下の操作もお試しあれ!
タブを「色」に切り替えると、カラーパレットが出現。
12色から好きな色味を選ぶことで、時計の配色を変えることができます。
待ち受け画面との相性を加味しながら選ぶと、より視認性が向上するはず。

image


最後に右下にある「完了」ボタンを押して設定完了!

以上の操作をするだけで、オリジナルの時計を作成できます。待ち受け画面を変えた時や時計表示が見えづらいと感じた時、この設定を試してみてはいかがでしょうか?

他にもおすすめなカスタマイズ方法がいっぱい!


ここでは時計表示の設定方法をピックアップしましたが、「スマホをロックする方法」「着信音や通知音を好きな音にする方法」なども動画で紹介しています。もっと色んな設定方法を知りたいという人はぜひこちらも併せてチェックしてみてくださいね♪

大画面で確認するならコチラ【スマホおすすめ設定】Androidをカスタマイズ!便利な設定方法7選

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る