メディア個別 今週の人気脳トレBEST 5 「河豚」の読み方知ってる? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2021/01/29

今週の人気脳トレBEST 5 「河豚」の読み方知ってる?

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週は難読漢字をはじめ、ちょっと懐かしい平成の時代にまつわる問題など、注目度の高かった5問をピックアップしてみました!


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】この漢字読める?「河豚」

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は漢字問題にチャレンジ!

「この漢字ってどう読むの?」といったように、読み方がわからない漢字ってたくさんありますよね……。漢字が苦手という人も、脳トレクイズに挑戦して正しい読み方を習得しましょう!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】平成が始まった年は西暦何年?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は「平成」に関する問題!

【問題】 平成が終わり令和になったのは西暦2019年ですが、平成が始まったのは西暦何年でしょう?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】<阿武隈川>読める!?読むより書くほうが難しいかな…

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。テレビでもおなじみの難読漢字に挑戦してみましょう。問題は読み方の難しい地名。

地元の人にしてみれば読めてあたりまえの地名も、知らない人が見たら「どう読むの?」という漢字がけっこうたくさんあります。とくに北海道や沖縄はそんな地名の宝庫! ちなみにこの川が流れているのは東北地方。提督諸兄ならすぐに答えられますよね?

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】難読漢字 〔鸚鵡〕は何と読む?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。テレビでもおなじみの難読漢字に挑戦してみましょう。今回の問題は読み方の難しい名称。

これは、ある生き物の名称を漢字で表記したものです。もう少しヒントが必要? 鳥の名前で、海賊の肩にとまっているという印象があるかもしれません。人の言葉を真似することから、相手の言葉をそのまま返すことを「鸚鵡返し」なんていいます。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】読めなきゃ恥!?これ読める?→「嬢はん」

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズ「毎日脳トレ」のコーナーです。今日のクイズは漢字の読みの問題。
言葉の意味は、漢字の通り「お嬢(じょう)さん」を意味する言葉なんですが、こういう言い方もあるんです! 知ってました?

【問題】読めなきゃ恥!?これ読める?→「嬢はん」
これなんて読むのかな…?ヒント→【い○(はん)】

image


image_to_quiz


もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る