dアプリ&レビュー

速度制限の原因はLINEかも!?通信量を節約できる設定方法

image


毎日使うコミュニケーションツール「LINE」は、知らないうちに結構な通信量が消費されているもの。毎月速度制限になってしまうという人はもちろん、連絡ツールとしてLINEをメインで使っている人は、現在の設定を見直すだけで通信量の節約が期待できるかもしれません。



「送信する写真の品質」を下げて通信量を節約!


「撮影した写真や動画をよく友だちに送る」という人に特に見直してほしいのが、送信時の写真の画質。あまり知られていませんが、LINEではトークに送る画像のクオリティーを設定からコントロールすることができます。
まずはLINEアプリを開き、右上にある「設定」をタップ。続いて「写真と動画」を選びましょう。

image04  image05

「送信する写真の画質」をタップし、ポップアップメニューが現れたら「標準」にチェックマークを入れて設定完了です。

image04  image05

動画の自動再生をオフに


画質の調整と併せてやっておきたいのが、動画の自動再生をオフにする設定。これがオンになっていると、相手から送られてきた動画が、オートで再生されてしまいます。

この設定を変更するには「写真と動画」の項目から、「動画自動再生」を選択。ポップアップでメニューが表示されたら、「Wi-Fiのみ」か「自動再生しない」のどちらかにチェックを入れて設定完了!

image04  image05

LINEが初期設定のままなら要注意!


ここで紹介したように、LINEをダウンロードしたままの状態で使っているなら、損をしている可能性大! 余計なデータ通信を防ぐためにも、いま一度LINEの設定を見直してみてはいかがでしょうか?


大画面で確認するならコチラ【LINE初期設定】今すぐできる!セキュリティーを高めるLINE設定6選



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 速度制限の原因はLINEかも!?通信量を節約できる設定方法

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る