dアプリ&レビュー

シンプルでフラットなデザインのパズルゲーム「Dots」が100万ダウンロード超で新着無料1位に

fr


「Dots: A Game About Connecting」というアプリが、カナダのGoogle Play新着無料ランキングで1位になっている。このアプリは、同じ色のDot(点)を2つ以上つなげて消すパズルゲームである。ルールはたったこれだけと非常にシンプルで、時間制と手数制の2つのモードを楽しむことができる。

また、このゲームの特徴はサウンドにもある。無駄なBGMは一切なく、点を繋いでいくときの効果音しかない。しかし、この効果音こそが「Dots」から抜け出せなくなる罠なのである。点を多く繋いでいくほど音が高くなっていくのだが、たくさんの点を繋げた時の弾けるような音がクセになってしまうのである。簡単そうに見えるが、一度のプレイでたくさんの点を繋ぐのは思いの外難しく、制限なくひたすら点を消していくエンドレスモードのようなものがあればというユーザーの声もあるほどだ。

デザインも今流行りのフラットなものになっていて、シンプルなルールやサウンドとの調和もしっかりしている。無駄なものを削ぎ落したデザインにも「Dots」の魅力が詰まっている。派手な演出こそないものの、一貫したシンプルさの追求が、100万人以上のユーザーがのめり込んでしまうゲームを生んだのではないだろうか。

※ランキングデータは2013/9/24現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • シンプルでフラットなデザインのパズルゲーム「Dots」が100万ダウンロード超で新着無料1位に

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る