メディア個別 【LINE小技】トークフォルダー機能とは?グループ分けで整理整頓! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2021/04/24

【LINE小技】トークフォルダー機能とは?グループ分けで整理整頓!

たくさんの人が連絡手段として利用するメッセージアプリ「LINE」。登録している友だちが多かったり、公式アカウントをたくさんフォローしていたりすると、「目的のトークルームを探し出すのが大変」と感じることが多いのではないでしょうか。そんな時は、LINEに搭載されている「トークフォルダー」機能を使いましょう! この方法を知っていると、トークルームが整理されていちいち相手を探す手間が省けます。


image01


\動画で解決法を素早くチェック!/
今すぐ設定方法が知りたい人はコチラ


トークフォルダーの設定方法


トークフォルダー機能は、LINEの設定画面で簡単に行うことができます。なにも設定していない状態だと、以下の画像のように友だちと公式アカウントがごちゃごちゃに混ざっていて、見づらいですよね。ここからどうやってフォルダーを作成していくかというと……?

image

まず、ホーム画面にある歯車アイコンを押して、設定画面を開きます。


image

次に、スクロールした先にある「LINE Labs」の項目を選択。



image

1番上に表示されている「トークフォルダー」と書かれた横にあるバーをオンにしましょう。

image

トーク一覧に戻ってみると、画面上部に「すべて」「友だち」「公式アカウント」のタブが追加されました!

image

タブをタップすることによって、フォルダーを選ぶことができますよ。メッセージが届くと、自動的にフォルダー分けがされるようになります。

image04  image05


「トークフォルダー」設定をすることで、目的のトークルームを見つけるのが楽になるはず。また、画面がひと目で見やすく、スッキリした印象になりますよね。「グループ」「オープンチャット」のタブにも分けられるので、それらの機能を多く利用しているという人もぜひ活用してみてください。

知る人ぞ知る便利な小ワザがまだまだあります!


以下の動画では、「カメラの文字起こしと翻訳機能」や「プロフィール背景をデコレーションする方法」など、知っていると為になる操作方法からワクワクする設定方法を伝授! さらにLINEについての知識を深めたいという人は、併せてチェックしてみてはいかがでしょうか。

大画面で確認するならコチラ【最新LINE小技】便利すぎ!今すぐ使いたいラインの裏ワザ5選 トーク整理術やカメラ翻訳の使い方など


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る