メディア個別 LINEと関連アプリの引き継ぎまとめ2021年版!機種変更時は忘れずに | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2021/05/19

LINEと関連アプリの引き継ぎまとめ2021年版!機種変更時は忘れずに

コミュニケーションアプリ「LINE」は、トークやスタンプを送る以外にも、ゲームや占い、マンガに音楽と、さまざまな楽しみ方を提供しています。スマホの機種変更をする際必要なのが、LINEのアカウントと利用しているアプリの引継ぎ。これを忘れてしまうと、友だちリストやこれまでのトーク履歴、購入した曲、ゲームデータが新しい機種に持ち越せず、利用できなくなる可能性も!?



image

そんな悲しい事態に陥らないよう、LINEと関連アプリの引き継ぎについて確認しておきましょう!

LINEと関連アプリの引き継ぎ方法

機種変更をして、新しい端末でもLINEを継続して使うために必要なのがアカウントの引き継ぎです。準備が複雑そう、やり方がわからないと心配している人でも、やってみると意外に簡単ですから、ぜひ挑戦してください。

LINEのアカウントを引き継ぐ

最初に行うのは、LINEアカウントを引き継ぎ。詳細はこちらの記事にありますから、ここでは手順を簡単にご紹介します。

1. 情報を確認する
「ホーム」→「設定」→「アカウント」の順にタップし、LINEの引継ぎに必要な電話番号とパスワードが設定されているか確認しましょう。メールアドレスはパスワードを忘れた時に必要になるため必須ではありませんが、あると便利です。
※ahamoにする場合、docomo.ne.jpは利用できなくなります。Gmailなどフリーメールアドレスに変更しておきましょう!

image

▲パスワードやメールアドレスが未登録の場合、右の画面から登録できます。



2. トーク履歴を残す
「ホーム」→「設定」→「トーク」→「トーク履歴のバックアップ・復元」→「バックアップする」を選択していくと、これまでのトーク履歴を残すことが可能。これを忘れるとトーク内容を引き継ぐことはできませんが、グループや友だちリストは残ります。

image

また、電話番号が変わる時は、「ホーム」→「設定」→「アカウント引き継ぎ」をONにすることを忘れずに!

3. 新しい端末でログインする
新しい端末でLINEをダウンロードして起動したら「ログイン」→「電話番号でログイン」と進めていきましょう。認証番号とパスワードを入力していけば引き継ぎは完了です!

image

関連アプリを引き継ぐ

LINEには、共通のアカウントを使用したゲームや占い、マンガなど多種多様なアプリがあります。これらのサービスを利用していたら、同じように新しい端末でも引き継ぎをしなくてはいけません。とはいえ、その方法はいたってシンプル♪ 「LINE:ディズニー ツムツム」や「LINE占い」など多くのアプリは、最初の起動時に「LINEログイン」もしくは「既存のアカウントでログイン」などを選択するだけで、これまでのデータをそのまま引き継いで利用できます。

image

ただし、以下のアプリは引継ぎに注意が必要です。

  • LINE MUSIC
    ダウンロード購入した曲、アルバム、プレイリストは引き継ぎますが、ダウンロード済みソングに保存した曲、アルバム、プレイリストは引き継げません。
  • ジャンプチ ヒーローズ
    データを引き継ぐには、新旧端末のゲーム起動画面から「データ引継ぎ」→「LINE連動」を実施する必要があります。

※Android ←→ iPhoneのようなOSが変わる機種変更の場合、これまで購入した有料のコインなどは新機種へ引き継げません。機種変更する前に、アイテムや楽曲などの購入を済ませてください。

LINEにはトークだけでなく宅配便の配達情報やウイルスチェック、天気予報など豊富なサービスがあります。これまで利用してきた便利な機能を新しい端末でも利用できるよう、わずか数分の引き継ぎ作業は忘れずに行っておきましょう!

こちらもおすすめ!不在票の心配なし!LINEで宅配便の配送を事前に知る方法
こちらもおすすめ!そのサイトは安全?LINEでウイルスチェックをする方法

LINEの引き継ぎをわかりやすい動画で確認!

アプリ&レビュー編集部の公式動画には、LINEの引き継ぎ方法を紹介した動画があります。スマホを操作しながら解説していますから、実際に機種変更をする前の事前チェックにも役立ちますよ♪


大画面で確認するならコチラ2021年最新版!失敗しない引き継ぎ方法を徹底解説

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る