メディア個別 目の動きを感知して体調を可視化するアイウエア、「JINS MEME」が登場! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/05/15

目の動きを感知して体調を可視化するアイウエア、「JINS MEME」が登場!

メガネチェーン店「JINS(ジンズ)」を展開するジェイアイエヌは、眼電位センサーを搭載したアイウエア「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」を発表しました。  
meme1
  メガネの眉間部分と鼻パッドに眼電位センサーを搭載することで、身体の状態を管理することができるこの製品。スマホのアプリやPCと連動することで、まばたきの間隔や目線の動きを感知。「疲労指数」や「眠気」を可視化することができます。  
meme2
  例えば、ドライバーの眠気の兆候を事前に察知したり、ランニングや歩行中の身体の傾きやブレを把握するなど、「自分を客観的に見る」ことができます。また、フィットネス中の体調をリアルタイムで管理することも可能。さらに視線移動とまばたきだけで、スマホを操作することもできるようになる予定。   なお、「JINS MEME」は2015年の春に発売する予定。ライフスタイルの向上を手助けする新たなウエアラブルに、これからも注目が集まりそうです。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る