メディア個別 1年に1度だけ!恋が叶う満月「ストロベリームーン」がまもなく出現 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2021/06/11

1年に1度だけ!恋が叶う満月「ストロベリームーン」がまもなく出現

見ると「恋愛が成就する」「幸せが訪れる」といわれている、年に1度だけ観測できる特別な満月“ストロベリームーン”。2021年は6月25日(金)に、このロマンティックな満月が夜空に現れます。「スマホでストロベリームーンを撮影して、壁紙にすると恋が叶う」といったおまじないがあるほど不思議な力を秘めた満月ですから、友だちや大切な人と一緒に空を見上げると、何かいいことが起こるかも?



image

「ストベリームーン」ってどんな月?


image

なぜ6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれるのでしょうか? この可愛らしいメルヘンな名前は、かつてネイティブアメリカンたちによってつけられました。アメリカでは6月に苺の収穫期を迎えることにちなんで、赤みがかった満月を「ストロベリームーン」と呼んでいたそうです。
また、「ストロベリームーンを見ると恋愛が成就する」といわれる所以も、名前の由来からきているよう。満月の出るタイミングが苺の収穫と重なり「果実が熟す」ことから、「機が熟す」「恋が実る」といったように、恋愛に関するジンクスが囁かれるようになりました。

赤く見える「ストロベリームーン」の不思議


image

そこで気になるのが、なぜ「ストロベリームーン」は赤みがかってみえるのか、という点。これには月の高さが関係しているといわれています。夏至に近づくと月は南中高度が低くなり、軌道が地平線に接近。朝日や夕日が赤く見えるのと同じように、大気の影響を受けた月は赤みを帯びるというわけです。
ただし、観測条件によっては赤みの月に見えない場合も。地域や天気などによりピンクやオレンジに見えることもあるようです。

2021年「ストロベリームーン」の観測時間はいつ?


2021年の「ストロベリームーン」は、6月25日(金)の夜から翌日の明け方にかけて出現します。月の満ち欠けが分かるアプリ「Moon Book」 によると、月が現れる時刻は19時48分。月が沈む時刻は26日の4時23分です。より赤みの強い月を見たい場合は昇り始めか、沈みだす朝方に観測を行うといいでしょう。

image

また、夏至間近の満月は他のシーズンに比べ月が空の低い位置を通過します。地上との距離も近づくため、特別な道具なしでも美しい写真を撮影できるチャンスがありそうです。6月25日は1年に1度だけ見られる神秘的な満月「ストロベリームーン」を観測しに、公園や野原など開けた場所へ足を伸ばしてみていはいかがでしょうか?

天体観測にはコレ!当日までに準備したい必携アプリ


星や月を観測する際に一番重要なのが「当日の天気」。何時ごろ雲が晴れるのか、住んでいる地域の日の入りは何時ごろかをあらかじめ調べておくと、スムーズに観測が行えます。

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る