dアプリ&レビュー

今週の人気脳トレBEST 5 「長○」などの共通漢字は何?

image_main

この1週間に出題された「毎日脳トレ」の問題から選りすぐりをまとめてご紹介するこのコーナー。 今週は4つの言葉に共通する漢字を見つける問題をはじめ、難読漢字や算数の図形問題など、注目度の高かった5問をピックアップしてみました!


アナタはこの問題、解けますか?

【毎日脳トレ】「船○」「○先」他2つに入る共通漢字は何?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は漢字問題に挑戦!

4つの単語の○には同じ漢字が入りますが、何だかわかりますか? ひらめいた言葉をどんどん当てはめてみましょう!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】xの角度は?たったひとつわからないだけで解けない(中2レベル)

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。図形問題に挑戦してください。図のxの角度はわかりますか?

この問題はある根本的なことがわからないと絶対に解けません。それは五角形の内角の和がいくつかということ。そんなの習ったかなぁ、という人でも解ける方法があります。図に補助線を引いてみると、計算の方法が見えてきますよ!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】読めないと恥ずかしい!? <脆弱>の読み方は?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回は漢字問題にチャレンジ!

これまでに、人前で漢字を読み間違えて恥ずかしい思いをしたことってありませんか? 今回出題する「脆弱」も読み間違えの多い漢字のひとつ。漢字の読みには自信がないという人も、正しい読み方を習得しましょう!

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】バラバラ漢字クイズ!「目 田 土 立」を組み立てて漢字をつくってみよう!

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。今回はバラバラ漢字クイズに挑戦!

バラバラになったパーツ「目 田 土 立」を組み合わせるとどんな漢字ができあがるでしょうか? 各パーツの大きさは同じとは限らないので、大きくしたり小さくしたり、いろんな組み立て方を試してみましょう。

image


image_to_quiz

【毎日脳トレ】図に示されたXの角度は何度かわかりますか?

毎日配信の頭をやわらか~くしてくれる脳トレクイズです。平行な直線と交わる直線のX部分は果たして何度でしょうか?

【問題】Xの角度を求めなさい。

image


image_to_quiz


もっと脳トレを楽しみたい人は!

問題が解けなくても、考えることで脳は活性化するそうです。新たな問題に挑戦したいあなたにオススメのアプリはこちら♪

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 今週の人気脳トレBEST 5 「長○」などの共通漢字は何?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る