メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】スマホを買ったらまずしよう!Googleアカウントの追加方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/04/17

【スマホ初心者使い方ガイド】スマホを買ったらまずしよう!Googleアカウントの追加方法

docomo_google_480

ゲーム、エンタメ、ツールなど様々なジャンルのアプリが揃い、メールや電話、カメラなども使える便利なスマートフォン。なんでも調べらることができ、手放すことができません。 そんなスマホの魅力はやっぱりアプリ!Androidの場合、アプリをダウンロードするには、Googleアカウントの設定が必要って知っていましたか? 今回は、スマホを買ったら1番最初に行う「Googleアカウントを追加する方法」について見ていきましょう!

■ Googleアカウントの設定を行う



Googleアカウントの設定は「設定」から行います。まずはこれをタップ。

tokusyuu0411_1

「設定」には、Googleアカウントの設定以外にも様々な項目があります。メニューをスライドしていくと「アカウント」というメニューがあり、ここで追加や削除の設定が行えます。

tokusyuu0411_2

使用しているスマホの機種によっては、「アカウントと同期」というメニュー名の場合もあります。では、まずGoogleアカウントの追加方法を確認してみましょう。

■ Googleアカウントの追加方法



「アカウントの追加」をタップすると、どのアカウントを追加するのかを聞いてきます。今回は、Googleアカウントなので「Google」を選びます。

tokusyuu0411_5

Googleアカウントを既に持っている場合は「既存のアカウント」を、持っていない場合は「新しいアカウント」を選択します。アカウントとは、つまりGmailのアドレスのことです。

tokusyuu0411_6


●アカウントを持っている場合
IDとパスワードを入力し、ログインをします。IDは、Gmailアドレスの@より前の部分です。(@以降を含んでいても可)

tokusyuu0411_7

ログインができればGoogleアカウントの同期が完了です。これで、Google Playを使用したアプリのインストールなどが行えるようになります。


●アカウントを持っていない場合
まず、アカウントを作成する必要があります。「姓」「名」を入力したらキーボードの「次へ」または「完了」をタップ。
(ここで設定した姓、名がアカウントの名前として使用されます。本名でなくても構いません)

tokusyuu0411_8

次に、メールアドレスの@より前の部分を登録します。アドレスの登録が可能(他のひとに使われていないアドレス)な場合、そのままパスワードの設定に進みます。これが終わればアカウントの作成&設定が完了です。

tokusyuu0411_9 tokusyuu0411_10

Googleアカウントの設定は以上です。スマートフォン(Android)を使うにはGoogleアカウントの設定は必須ですから、この設定方法は覚えておきましょう!削除も自由に行えるので、間違えて設定したときや、アカウントを変更するときもここから行ってくださいね。

次回は、あなたのプライバシーを守る、スマホをロックする方法をお届けします!

不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る