dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】Google Playでアプリをダウンロードしよう!

docomo_gglplay_400

スマホの魅力は、数多くのアプリを利用できることです。

ゲームやツール、エンタメなど様々なアプリがありますが、今回はそんなアプリたちを「Google Play」で探してダウンロードする方法をお伝えします!


■ Google Playからアプリをダウンロードする

まず、「Playストア」(Google Play)アプリを起動します。これは、どのスマホにも始めからインストールされているものです。

tokusyuu3_0421_1

Google Playでアプリを探す方法は何種類かあります。1番簡単なのはキーワードによる検索で、アプリ名がわかっていればこの方法で楽に目的のアプリに辿りつけます。

tokusyuu3_0421_2

インストール(ダウンロード)をしたいアプリを見つけたら、アプリ詳細画面から「インストール」ボタンをタップ。
ちなみに、この画面ではアプリの説明や他のユーザーからの評価も見ることができます。

tokusyuu3_0421_3

インストール時には、アプリが使用する権限が表示されます。明らかに必要権限が多くなっていないか、不要な権限が含まれていないか、などをここで確認してから「同意する」をタップしましょう。すると、アプリのインストールが開始されます。

tokusyuu3_0421_4 tokusyuu3_0421_5

インストールが完了すれば、アプリを利用できるようになります!インストールは電波環境のいい場所で行ってください。


■ Google Playでアプリを探す方法

上記で紹介した「キーワードを使った検索」以外に、アプリを探す方法はいくつかありますので紹介しますね!

Google Playのトップ画面で「今週のおすすめゲーム」などが紹介されていますが、上部の「アプリ」をタップするとアプリを紹介している専用ページに移動できます。

tokusyuu3_0421_6

ここでも様々な「おすすめアプリ」が紹介されていますが、注目して欲しいのは上部のメニューです。

tokusyuu3_0421_7

例えば、「カテゴリ」をタップすれば、「ツール」や「写真」などカテゴリ別にランキング表示がされるので、そのカテゴリの人気のものからアプリが探せます。
ゲームの場合は、更に「パズル」や「アーケード」などのカテゴリで細分化されています。

tokusyuu3_0421_8


■ 1番手軽な、ランキングから探す方法

有料アプリや無料アプリなど、人気のものからランキング形式でアプリを探すこともできます。この場合、カテゴリは関係なく全てのアプリがランキングの対象になっています。

tokusyuu3_0421_9

これならば、今人気のものや流行のものからアプリが探せますね。ただし、上位はほとんどゲームなので、ゲーム以外のアプリが見たい方はカテゴリ別に探すことをオススメします。

Google Playには110万以上のアプリがあります。こんなにも膨大な量の中から目的のアプリを探すのはなかなか難しいので、今回紹介した方法を試してみてください!

アプリ&レビューでは、編集部が選んだアプリを毎日紹介しています!自分で探す手間が省けますし、自分では見つけられないアプリも発見できるはずです。ぜひ、毎日チェックしてくださいね♪

次回は、スマホでの文字入力を便利にする「キーボード」の設定についてお届けします!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】Google Playでアプリをダウンロードしよう!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る