メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】スマホだって着替えたい!ホーム&ロック画面の壁紙を変更する方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/05/29

【スマホ初心者使い方ガイド】スマホだって着替えたい!ホーム&ロック画面の壁紙を変更する方法

docomo_wall_480

スマホを手にして、まず1番最初に変更してみようと思うのは「壁紙」ではないでしょうか。

壁紙は、手軽に変更できて個性を出しやすいところですよね。スマホで最も目立つ場所でもあるので、どんなテーマのものにするかは重要です。

今回は、そんな「壁紙」について紹介していきます!


■ ホーム画面とロック画面の壁紙


スマホには、スリープ状態(画面が暗くなっている状態)から復帰した際に表示されるロック画面と、通常使用するホーム画面の2種類の壁紙が存在します。

tokusyuu7_1 tokusyuu7_2
▲左:ロック画面、右:ホーム画面

壁紙はこの2種類にそれぞれ、違うものを設定できます。
ホーム画面とロック画面で設定方法も違うので、今回の特集でチェックしておいてくださいね。


■ ホーム画面の壁紙を変更する


ホーム画面の空いている部分を長押しするとメニューが表示されるので、その中から「壁紙」を選びます。

tokusyuu7_3

この画面は、スマホ(使用しているホームアプリ)によって少し違う場合がありますが、大体のメニューは同じです。

壁紙として使用できる画像は、スマホ内に保存してある画像です。カメラで撮影したものや、ネットからダウンロード保存をした画像などです。
表示されるメニューの中で、「アルバム」では保存されている画像から、「写真」では撮影した写真画像から選んで壁紙に設定ができます。

tokusyuu7_4

壁紙に設定したい画像を選んだら、壁紙にする範囲を指定します。これだけで設定完了です!簡単ですよね?

tokusyuu7_6 tokusyuu7_7


■ ライブ壁紙を設定してみよう!


パソコンやガラケーでも壁紙の設定はありますが、「ライブ壁紙」はAndroidスマホならではのもの。
Androidスマホを使用しているなら、ライブ壁紙がどんなものなのかぜひ試してみてください!

設定するには、壁紙の種類を選択するメニューで「ライブ壁紙」を選びます。

tokusyuu7_8

すると、ライブ壁紙の一覧が表示されるので、この中から設定したいライブ壁紙を選びます。選択決定する前にプレビューが表示されるので、設置する前にどんなものなのかを確認することもできます。

tokusyuu7_9

壁紙によっては、細かな設定ができるものがあります。例えば、魚のライブ壁紙なら魚の種類や量など、好きなように変更をして壁紙として使用できます。

ライブ壁紙には様々な種類があるので、好みのものを探してみてくださいね!


■ ロック画面の壁紙を変更する


ロック画面の壁紙は、「設定」「画面設定」から変更をします。

tokusyuu7_10

「画面設定」のメニューの中に「ロック画面」(ディスプレイ)メニューがあります。ここでロック画面の壁紙が変更できます。

tokusyuu7_11

また、アルバム(ギャラリー)から画像を選んで設定する方法もあります。
メニューから「登録」を選び、設定先を選べばOKです。

tokusyuu7_12

ただし、この場合「ロック画面」の項目がなく、ロック画面に設定できないことがあります。その場合は、上記で紹介した「画面設定」から行う方法で行ってくださいね。

壁紙はスマホの顔とも言える重要な部分なので、自分の好きなものを設定しておきましょう!

次回は、着信音など"音"の変更方法についてお届けします!


■ 関連特集を見る

bnr_450x1803

bnr_450x18012

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る