メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】お気に入りのサウンドを着信音にしちゃうテクニックを伝授! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/06/05

【スマホ初心者使い方ガイド】お気に入りのサウンドを着信音にしちゃうテクニックを伝授!

docomo_sound_480

電話などの着信時の音、なににしていますか?
買った当初のままの方もいると思いますが、せっかくなら自分の好きな音にしたいですよね!

そこで今回は、電話や通知時の着信音を変更する方法をお伝えします。


■ 着信音と通知音を変更する方法


「設定」「音設定」から音関係の設定を行います。
スマホによっては、メニュー名が「サウンド」になっているものもありますよ。

tokusyuu8_1

ここで設定できるのは、電話着信の際に鳴る着信音と、アプリなどの通知があったときに鳴る通知音の2種類です。
tokusyuu8_2

それぞれをタップし、スマホに保存されている音楽データから選択して選びます。
好きなアーティストの曲にしたい、という場合は、あらかじめその曲をスマホに入れておく必要がありますよ。

また、スマホを操作したときの「タッチ操作音」の設定、ON/OFFもこのメニューから行えます。
購入時にはONになっているものもあるので、不要な場合はこの「音設定」からOFFにできます。

tokusyuu8_6


■ メールの通知音を変更する方法


「音設定」で変更できる「通知音」はアプリなどのお知らせから来る通知を知らせる音で、メールやメッセージアプリによっては個別に通知音を設定できるものもあります。

例えば、「ドコモメール」の場合、スマホのメニューボタンをタップするとメニューが表示されます。
表示されたメニューから「メール設定」を選びましょう。

tokusyuu8_4

ここで、「音・バイブ・イルミネーション」から、メール受信時の通知に関する設定が行えます。

tokusyuu8_3 tokusyuu8_5

「ドコモメール」の場合、通常のメール以外にメッセージRやメッセージS、指定のアドレスなどそれぞれに着信音の設定が行えます。

「ドコモメール」以外でのメールやメッセージアプリの場合でも、「設定」メニューから着信音を設定できるものがあります。
自分の使っているメールアプリがあれば、その「設定」を見てみてくださいね!

次回は、不要なアプリを消す「アンインストール」の方法をご紹介します!


■ 関連特集を見る

cyakusinnonn_2

bnr_450x1803

不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る