メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】これがスマホ!?ホーム画面はここまでカスタマイズできる! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/06/26

【スマホ初心者使い方ガイド】これがスマホ!?ホーム画面はここまでカスタマイズできる!

docomo_custom_450

突然ですが、みなさんのホーム画面はどのような感じですか?
ただホーム上にアイコンを並べただけ、ではちょっと寂しいですよね。

normal1

かといって、本格的にカスタマイズするのは敷居が高そうだし…。
そんなアナタ、じつはこんな簡単な作業でもイメージがガラッと変わるんですよ!

今回のポイントは3つ!
1.壁紙の変更
2.アイコンの変更
3.ウィジェットの設置

これだけです!


■ 壁紙の変更


まずはホーム画面の全体を支える、壁紙をチョイスしましょう。お気に入りの画像を保存したら、ホーム画面を長押ししてメニューを表示。「壁紙」を選んで画像を貼付けましょう。
今回は「壁紙アプリ HD (3千万ダウンロード)」を使用し、かわいい壁紙を選びました。

cute1

■ アイコンの変更


続いて、アイコンも着せ替えちゃいましょう。使用したアプリは「かわいいオリジナルアイコンが作れちゃう★アイコンメイク」。アプリのショートカットアイコンを作ります。
ポイントは壁紙とテーマを合わせるといい感じに仕上がりますよ。

完成したアイコンはホーム画面に表示されるので、長押しタップで場所を移動させながら、全体のレイアウトを考えて配置しましょう。

cute2

■ ウィジェットの設置


よく使うアプリや、天気・時間などサッとチェックしたい情報はウィジェットがおすすめ。
ホーム画面で簡単にアプリを使えたり、必要な情報をひと目でチェックできます。
今回は時計に「かわいい時計ウィジェット【無料】」、電池残量の表示で「Kawaii でんち ~バッテリーの残量チェック~」というアプリを使用しました。

壁紙のときと同様に、ホーム画面を長押しタップして「ウィジェット」を選択し、ダウンロードしたアイテムを置いていきましょう♪

cute4

これだけで、あっという間にイメチェンしたホーム画面が完成!

今回は「かわいいバージョン」を解説しましたが、「クールバージョン」を作ろうと思えばこの通り♪
これぐらいのカスタマイズであれば意外と短時間で、誰でも簡単にできますよ!

cool3

■ ホームアプリなら簡単設定が可能!


さて、じつはこれら壁紙、アイコン、ウィジェットの着せ替えをいっぺんにしてくれる便利なアプリも存在します。それが「ホームアプリ」というものです。
これは好きなテーマを選択するだけで、すべてのデザインチェンジをしてくれる便利なツールアプリなんです。

Homee_2 Homee_3

こちらは簡単操作で壁紙、アイコン、ウィジェットをそっくり着せ替えてくれるホームアプリ「かわいい壁紙きせかえ無料★Homee アイコン着せ替え」。他にもホームアプリは数多くリリースされています。

また、ホームアプリの中には画面の表示行数(アイコンを置けるマスの数)の変更、ステータスバーの非表示といったカスタマイズが可能なものも。慣れてきたら、より複雑な設定ができるホームアプリを選ぶのもいいですね!

ぜひ自分に合ったツールアプリを見つけて、ホーム画面の着せ替えを楽しんじゃいましょう♪

次回は、「超人気アプリ!LINEのはじめ方」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home

machiuke

不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る