メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】全世界5億DLの超人気アプリ!LINEのはじめ方 | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/07/03

【スマホ初心者使い方ガイド】全世界5億DLの超人気アプリ!LINEのはじめ方

docomo_sound_480

 1対1やグループで簡単に画像やメッセージを交換したり、通話ができるコミュニケーションツール「LINE」。
 これから始めたいけど、登録の方法とか分からないし、どんな機能があるのか今更聞けない…と尻込んでいるアナタ!
 今回は「LINE」の登録方法や基本的な魅力をお伝えしちゃいますよ♪

■アプリの登録方法

01

 まずアプリをダウンロードした後に起動すると、自動的に電話番号が表示されるので「電話番号認証ボタン」を押します。

02

 続いて、SMS(ショートメール)で認証番号が届き、自動的に入力されます。もしSMSが届かないときやSMS認証対応していない端末の場合は「電話接続による認証」を押してください。

03

 認証できたら名前を入力します。友だちや同僚などで「LINE」を使っている人にはこの名前で表示されるのでわかりやすい名前のほうがよさそうですね。

04

 初期設定が完了すると連絡先に登録している友だちの中で「LINE」を使っている人の一覧が表示されます!

■友だちを登録しよう!

05

 連絡先以外の人を追加したいときは、画面下部の「その他」メニューから。「友だち追加」を選ぶと、様々な登録方法を選ぶことができます。

06 07

 「招待」は、SMSやメールを介してLINEに招待するというもの。「QRコード」は、画面に表示されたQRマークを撮影することで、簡単に追加することができます。

08 09

 お互いにスマホを振り合えば、簡単に見つけることができるのが「ふるふる」。登録相手が目の前にいるなら、これが一番楽かも。「ID検索」はLINEのIDをダイレクトに伝えあって検索するモードです。自分にあった方法でどんどん登録しちゃいましょう。

10

 登録が完了したら、相手の名前を選んだあとに「トーク」をタップするとチャットを開始できます。チャット中にメニューボタンを押して他の人を招待し、グループチャットに切り替えることもできるのが便利です。大型の絵文字「スタンプ」をポンポンと押せるのも楽しくてクセになりますよ♪

11

 「LINE」のもうひとつの魅力、無料通話もさっそく使ってみましょう。「友だち」から通話したい人を選んで「無料通話」をタップすれば発信されます。受信側には普通の電話のように着信音がなるので、アプリとは意識しないで使えそう。通話に応答できなかったときはきちんと不在着信履歴も残るのでご安心を。

 他にも「設定」からは、名前やアイコンなどのプロフィールの変更、背景デザインの変更などもできちゃいます。自分好みの「LINE」にカスタマイズするのもいいですね!

 いまや日本だけでなく、世界中で活用されている「LINE」。ぜひこの機会に、友だちとのホットラインを繋いでみてはいかがでしょうか♪

 次回は、「世界的SNS!Facebookのはじめ方」をご紹介します!

■ 関連特集を見る

home

machiuke

machiuke

machiuke

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る