dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】世界的なSNS!Facebookのはじめ方

docomo_sound_480

 世界中で利用されている、実名登録型ソーシャルネットワークツール「Facebook」。
 周りでやってる人もいて、興味はあるけど敷居が高そうでなかなか手が出ない…。
 そんなアナタのために、今回は「Facebook」の登録方法や基本的な魅力をお伝えします!


■アプリの登録方法


01-10

 まずアプリを起動すると、IDとパスワードを入力する画面が表示されます。今回初めてアカウントを取る方は、その下にある「Facebookに登録」をタッチしましょう。


02-3

 すると、電話番号(もしくはメールアドレス)の登録画面に移ります。「次へ」をタップして、登録を進めましょう!


032

 続いて、自分の名前をローマ字で入力します。他の人から見つけて欲しい場合は、本名を入れておくといいですね。ちなみに、名前の漢字入力はこの後になります。


04

 続けて、顔写真を貼付けたり、プロフィールの項目を入力していきます。これらも本人を確認するためのパーソナルデータになるので、できるだけ反映させたほうがいいですね。もちろん個人情報を開示するのに抵抗がある人は、「スキップ」を選べば未記入のまま先に進めますよ。


■友達を増やそう!


061 08

 自分のプロフィールが完成したら、さっそく友達を登録していきましょう!端末の住所録からFacebookをやっている人を自動的に見つけてくれるので、「+」ボタンをタップするだけでいいんです♪


111

 登録した友達は名前をタップすれば、すぐにニュースフィードを閲覧することができます。これで、お互いの近況がすぐに確認できますね♪


09-2

 続いて、自分も「日々の出来事」を投稿してみましょう!トップ画面の左下にある「近況」をタップして、写真や文章をつけて「投稿」。これで自分のニュースフィードに記事がアップロードされます。友達が見たら、「いいね!」をしてくれるかな?


101

 さらにFacebookならではの楽しみ方として、「企業ページ」を覗くのもアリです。最新情報をキャッチしたり、プレゼント企画を開催してたりと賑わっています。好きな企業のFacebookページはチェックしておきたいですよね。


200_2-8

 他にも「検索」機能を使って、知り合いを探すこともできます。上手くいけば、今は連絡もつかないあの人とFacebookで再会することもあるかも!?

 匿名性のSNSと違い、「責任感のある大人のツール」という感じの「Facebook」。自分の近況を綴りつつ知り合いと連絡し合ったり、情報共有ができちゃうので、ぜひ使いこなしてマイライフをより充実させちゃいましょう♪

 次回は、「自由に「つぶやき」を投稿!Twitterのはじめ方」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home

machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】世界的なSNS!Facebookのはじめ方

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る