メディア個別 指先で描いた線がウニョウニョと動く、新感覚パズルゲーム「Blek」が米ランキング2位に! | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/07/28

指先で描いた線がウニョウニョと動く、新感覚パズルゲーム「Blek」が米ランキング2位に!

 アメリカのGoogle Play有料ランキングで2位にランクインした、「Blek」というパズルゲームがすごい。これまでにない新感覚の操作方法に夢中になるプレイヤーが続出している。
 

3

 
 画面に指で自由にラインを引くと、その線が動き出す。まっすぐを引けば一直線に、弧を描けば「3の字」のように、繰り返し運動で画面端まで進んでいく。この線を使って、画面内のカラーボールを消していくのが目的だ。
 
 ただし、障害物として「黒い丸」があり、これに触れたら一瞬にしてやり直し。黒丸をうまく避けるような動きを予測して、線を描く必要がある。
 
 このゲーム最大のキモは、言わずとしれた「発想力」だろう。そしてその思いつきは、遊ぶ人の数だけ解答があるということになる。正解のラインはひとつだけじゃないというのが面白く、自分が解けなかったステージを他の人がクリアするのを見ると「その手があったか!」と膝を打つこともしばしば。地味な画面とは裏腹に、どっぷりとハマれる中毒性を持ったパズルゲームだ。
 
※データは2014/7/22現在のGoogle Play新着有料ランキングによるもの。

blec_iconBlek
kunabi brother

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る