メディア個別 艦隊を率いて自軍領土を拡げていく陣取りゲーム「ICE」が米国をはじめ世界中で大ヒット! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/10/14

艦隊を率いて自軍領土を拡げていく陣取りゲーム「ICE」が米国をはじめ世界中で大ヒット!

 一見するとシンプルながら、ゲームを始めたとたんに「一筋縄ではいかないな」と直感できる、巨大スケールのシミュレーションゲームアプリ「ICE」。リリース直後から人気に火がつき、アメリカをはじめ各国のGoogle Playランキングで上位に名を連ねている。  
ice_2
   漆黒の空間に点在する拠点を、より多く制圧するのが目的のこのゲーム。最初はひとつしかない拠点を出発し、無数の艦隊を率いて次の拠点へ移動する。拠点には体力が設定してあり、攻撃することでそれをゼロにできれば制圧完了。自軍のカラーが灯り、また次の目的地へ進軍を繰り返す。  
ice_1
   しかしながら、ゲーム内では4つの敵勢力も同じように行動していて、段々と拠点の取り合いが激化していく。このとき、局地戦にばかり目がいっていると、後方の本国がおろそかになり、いつにまにか他の軍に攻め落とされたりするから注意が必要だ。マップをピンチアウトしてマップを縮小し、常に全体の戦況を把握しておくことが肝となる。    単純なカラーリングとグラフィックのユニット群が、全体像まで引いたときにまるで夜景のように煌びやかに映る。幻想的なグラフィックを楽しみつつ、同時に高度な戦術、戦略が求められるストラテジーゲームに、夢中になる人が増えるのは当然のことだろう。かなり遊び応えのある一本だ。   ※データは2014/10/8現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。
ice_icon_21ICE ice cold muffin

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る