メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】Google playでアプリを評価しよう | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/10/30

【スマホ初心者使い方ガイド】Google playでアプリを評価しよう

docomo_review_450
   Google Playのアプリ画面で、よく見かけるのが「評価」の項目。アプリ購入時の目安としても使われるこの項目は、他のユーザーが採点した点数の平均値が表示されています。さて、それじゃあ実際に評価したい場合はどうすればいいのでしょうか?今回は、この評価に参加する方法をご紹介しましょう。  

■星をタップしてみよう!

 まずは「Playストア」にアクセス。欲しいアプリをダウンロードしましょう。その後に、評価をしたいタイトルがあった場合は、スクリーンショットの下にある「☆」をタップしてみましょう。
01
   すると、「評価やレビューはGoogle+プロフィールにリンクされ、公開されます」という表記が出ます。ここでOKを押すと、レビュー記入画面に移行します。もしも、Google+に未登録の人は、まず登録画面が表示されるので、プロフィールを登録しましょう。
02
   いざレビュー画面になったら、まず「☆」の点数をいくつにするか決めます。☆1つ(最低点)の場合は一番左の星を、☆5つ(最高点)なら一番右の星をタップすればOK。あとは、タイトルと説明文を入力して「送信」ボタンをタップすれば、投稿が完了します。
03
   自分で投稿した評価は、いつでも編集・削除することが可能です。右上の「編集」を選ぶと、編集画面に飛びます。
06
   もしもアプリの評価を変更したくなったり、内容をすべて削除したくなったら、この画面で登録し直しましょう。最後に「保存」「削除」をタップするのをお忘れなく。
07
   また、他人のコメントについて評価をつけることもできます!他の人のコメント右上にある手型のアイコンをタップすると…。
10
   「役に立つ」「役に立たない」「スパム(迷惑コメント)」の3択が選べるように。この評価結果はGoogle Play上に表示されることはありませんが、コメントを「役に立つ順」にソートしたときに利用されます。
09
   アプリの善し悪しを知るのに、大事な指標となる「評価」。良いアプリに出会ったときに高い評価をつけておけば、後発のユーザーたちのいい目安となるはず。ぜひコメントを付けてみてはいかがでしょうか。次回は、「ブラウザアプリを使いこなすテクニック」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home
 
machiuke
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る