メディア個別 「Angry Birds」のロビオ、レトロ風の激辛フライトゲーム「RETRY」をリリース!早くも人気に | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/11/04

「Angry Birds」のロビオ、レトロ風の激辛フライトゲーム「RETRY」をリリース!早くも人気に

 「Angry Birds」を生み出したゲーム開発会社ロビオ・エンターテインメントがまたもや快作をリリース。画面をタップするだけで大空を滑空できるフライトゲーム「RETRY」は、公開直後から世界中で人気を集め、ついにはドイツ、スウェーデンのGoogle Play新着無料ランキングで1位を獲得している。  
01
   画面をタップするごとに上昇、指を離すと急降下する自機。操作方法は非常にシンプルながら、操作感覚は超がつくほど難しい。一見すると大ヒットゲーム「Flappy Bird」の系統にも見えるが、そこはロビオ。物理計算によるリアルな乱高下、ステージ中に設定してあるセーブポイント、何度も押すことを前提に設計された大きめのスタートボタンなど、かゆいところに手が届く内容になっている。    画面を連打して発進。すぐに機体が上がりすぎるので、慌てて指を離すと一気に落下。この緩急になれるまでは、すぐに地面に激突して「リトライ」するはめに。でもサクサクと遊べるのでイラつくことなく、むしろ「今度こそうまく飛ぶ!」と誓うほどの中毒性を感じる。  
02
   かつて8ビットゲーム機が旺盛だったころは、当たり前のように遊んだ”トライ&トライ”のゲームシステム。攻略テンポを身体で覚えていく、あの懐かしい感覚が味わえる。かつて腕を鳴らしたオールドゲーマーから、ライトユーザーまで、幅広い層で遊べる良作だ。  
  ※データは2014/10/29現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。
retryRETRY Rovio Mobile Ltd.

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る