dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】写真?フォト?ギャラリー?アルバム系アプリの違い

docomo_review_450

  Android端末を使っていて「どうしてアルバムアプリが2つあるんだろう」と疑問を持ったことありませんか?今回は、その画像管理アプリの違いについて解説していきます。
01

■「フォト」と「アルバム」の違いを知ろう

 Android端末には、画像を保存するための「フォト」と、「アルバム(端末によっては別名の場合もあり)」の2つのアプリがあります。
01 01
 
 アイコンやタイトルは機種により異なりますが、風車のようなイラストのアイコンがフォト。XPERIAの場合、オレンジ色の丸い形をしたアイコンがアルバムとなります。GALAXYの場合は、花のアイコンでギャラリーという名称になっています。
01 01

「フォト」とは…Googleが提供している画像管理アプリ

「アルバム」とは…Androidの各メーカーが提供している画像管理アプリ

 撮影した写真はどちらのアプリでも閲覧できるので、好きなほうを使ってOKです!

■それぞれのメリット

 この2つのアプリはどういうことができるのか。それぞれのメリットを下記にまとめてみました。

 「フォト」…Google+に自動バックアップを取ることができる。スマホをなくした場合はネット上に画像が保存されているため、すぐに復元が可能。Android共通のアプリのため、操作方法やレイアウトなどがどの端末でも一緒。
01

 「アルバム」…共有機能がないため、何かの拍子で誰かに写真を見られる心配がない。メーカー独自の機能が入っていて、「ギャラリー」では時系列や場所などで写真をソートすることができる。
01

 同じような画像管理アプリが2つあってややこしい、画像のバックアップは必要ないという人は、「フォト」アプリをアンインストールして「アルバム」アプリを使うのもありかも?(アルバムアプリはアンインストール不可)
01 01
 
 
 いつも疑問に思ってたことがこれで解決!自分のライフスタイルに合わせたほうを使ってみましょう!次回は、「料金や通信量を簡単にチェック!「My docomo」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】写真?フォト?ギャラリー?アルバム系アプリの違い

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る