メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】料金や通信量を簡単にチェック!「My docomo」 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/12/04

【スマホ初心者使い方ガイド】料金や通信量を簡単にチェック!「My docomo」

docomo_review_450
   スマホユーザーにとって、毎月の利用料金やパケット通信料、契約プランは常に気になるもの。今回ご紹介する「My docomo」は、ドコモスマホの契約状況をいつでもどこでも、簡単に閲覧できるアプリです!
01
 

■アプリで料金情報をすぐ確認

 このアプリを利用するには、まず「docomo ID」と「パスワード」が必要になります。事前に登録してある人は、自分のIDを入力してログインしましょう。まだ登録していない人は、アプリを立ち上げて「新規登録」を選べばすぐにIDが発行されます。
02
   ログインをしたら、画面上部の「TOP」タグを選択すると、現在の利用金額(月額)や利用可能なドコモポイントをチェックできます。スマホを使っていて、だいたいどれくらいの料金が発生しているか知りたい場合にすぐ確認できて便利ですね。
02 02
 

■詳細情報もしっかりチェック

 「料金詳細メニュー」画面では、過去の利用額や当月の利用額を細かく確認できます。各種キャンペーンの割引額もここでチェックできます。
04
 

■契約プランのタイプを確認

 現在、自分がどういう料金プランに入っているのか。直近3日間のデータ通信量はどれくらいあるのか。端末の利用期間はどれくらいたっているのか、などは「各種情報」画面で調べることができます。
04
 

■通話料やパケット通信料をグラフ化

 「グラフ」では、利用料金の合計、通話料、パケット通信料などの利用状況をグラフで表示。1年間通しての変動を、一目で確認することが可能です。
04
 

■ウィジェットも設置できる!

 専用ウィジェットをホーム画面に設置すれば、この通り。(1×1)、もしくは(2×1)のコンパクトウィジェットが、常に通信量と金額を表示してくれるので、リアルタイムで把握することができます。大きなデータ量のファイルをやりとりするときには、これがあると便利ですね!
04
 

■他にも便利な機能が満載

 アプリには、他にもデータ自動更新の間隔調整や、更新時のイルミネーション告知、複数アカウントの同時登録など、便利な機能がいっぱい。これらは、画面右上の設定メニューから変更できます。
04 04
   スマホを使っていれば、誰でも気になる「毎月の利用料金」と「データ通信量」。ぜひ、このアプリでこまめにチェックして、しっかりと把握しておきたいものですね。次回は、「スマホをネットの脅威から守る『ドコモ あんしんスキャン』のススメ」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home
 
machiuke
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る