メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】スマホをネットの脅威から守る「ドコモ あんしんスキャン」のススメ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/12/11

【スマホ初心者使い方ガイド】スマホをネットの脅威から守る「ドコモ あんしんスキャン」のススメ

docomo_review_450
   インターネット上に無数にある、アプリケーションたち。これらの中には、まれにウィルスを含んだ有害なものも存在します。今週は、そんな脅威からスマホを守る心強いアプリ「ドコモ あんしんスキャン」をご紹介します。無料でスマホやアプリをスキャンしてくれますよ!
01
 

■ドコモ あんしんスキャンをインストールしよう

 まず、スマホに「ドコモ あんしんスキャン」のアプリをインストールしましょう。Google Playで名前を検索すれば、すぐに見つかります。インストール後は、ドコモIDの入力画面が表示されます。IDを持っている人はパスワードとともに入力、持っていない人はキャンセルすればOKです。
10 11
   アプリが立ち上がると、下の画面が表示されます。①の「セキュリティスキャン」は、ドコモIDを入力しなくても使用できます。スマホに常駐して、アプリをダウンロードする度に自動的にスキャンをしてくれます。
1_5
 また、②の「プライバシーチェック」はすでにインストール済みのアプリのチェックを、③の「セーフブラウジング」はウェブサイトを閲覧するときに、有害なサイトにアクセスするのをブロックしてくれる機能です。②と③は、「あんしんネットセキュリティ」に契約している場合に利用できるプレミアム機能となっています。  

■セキュリティスキャンが常駐!

 無料で利用できる「セキュリティスキャン」は、スマホの中に常駐する形になります。画面上部の通知バーに赤いロゴが表示されれば、オートスキャンが起動している証拠です。
8_5
   この状態でアプリをインストールすると、通知バーにてスキャンの結果が表示されます。何も検知されない場合は「脅威は見つかりませんでした」と表示され、そのあとインストールが完了します。逆にウィルスを検知した場合は警告文とともに、そのアプリのインストールが中止されます。外部からウィルス侵入をブロックしてくれるので、安心してスマホを使えますね。
2_2
 

■常駐アイコンの設定方法

 「ドコモ あんしんスキャン」は、通知エリアにて常駐している旨を表示します。この表示を消したい場合は、設定を変更することでオフにすることが可能です。
7-2
   アプリを立ち上げた状態で、メニューボタンをタップ。「設定→全般→常駐アイコン」のスイッチを無効にすればOK。表示は消えますが、スキャン機能は動作します。
3_3 4_2 5_2
   個人情報や重要データがぎっしりのスマホ。インターネット上の脅威から守るためには、セキュリティ対策をしっかりと取りたいものですね。無料で使える「ドコモ あんしんスキャン」で、自分の端末をしっかりガードしましょう!次回は、「頼れる秘書になんでもお願い!『iコンシェル』活用術」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

machiuke
 
home
 
machiuke
マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る