メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】頼れる秘書になんでもお願い!「iコンシェル」活用術 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2014/12/18

【スマホ初心者使い方ガイド】頼れる秘書になんでもお願い!「iコンシェル」活用術

docomo_review_450
   天気予報やニュース、お得な情報を自動配信してくれる「iコンシェル」。まるでスマホに執事や秘書が住んでいるかのように、様々な情報を知らせてくれたり、困ったときに助けてくれるサービスです。今回は、そんな心強い”しつじのひつじくん”をご紹介しましょう!
01
 

■ひつじのしつじが役立つ情報をお知らせ!

 まず、「iコンシェル」のアプリアイコンをタップして、ドコモIDを登録しましょう。本サービスは月額100円の有料サービスです。しかし初回申し込みから31日間は無料で利用できるので、まずお試しで使ってみるのがいいでしょう。
06
   「iコンシェル」のTOP画面では、話題のスポットを紹介する「週末おでかけ情報」や、役立つコラム「暮らしのガイド」、話題のニュースを配信する「ひつじの取材帳」など、読み応えのあるコンテンツがズラリ!
08
   さらに「気象情報」「運行情報」「渋滞情報」を常に表示。この情報はリアルタイムで更新されていくので、いつでも最新の状況をチェックすることが可能です。
09 10
 

■表示内容は設定で変更可能

 「設定」画面を覗くと、「iコンシェル」で配信する情報のオン/オフを切り替える項目がズラリと並びます。自分の知りたい情報だけをチョイスできるのが嬉しいですね。とくに「GPS情報」をオンにすると受けられる「終電アラーム」と「雨雲アラーム」は便利すぎる!
12 13
   さっそく設定をオンにしてみると…。ホーム画面にフキダシとともに情報が流れてきました!?そう、「iコンシェル」はアプリを立ち上げていなくても、こうしてポップアップ告知で最新情報を知らせてくれるんです。フキダシをタップすると、より詳細なデータを確認することも可能です。
19 21
   そして「メニュー」画面では、メモを記録したり、カレンダーでスケジュール管理もできます。確かに、執事のように至れり尽くせりのフォローを受けられるってわけですね。
11
   他にも「iコンシェル」から送られてくるものには「警報/その他気象情報」「台風情報」「地震情報」「イベント情報」「ドコモ料金関連情報」「ドコモからのお知らせ」などがあります。もちろん、これらは「設定」で自由にオン/オフを選ぶことができます。  

■ひつじくんをチェンジ!?

 「iコンシェル」のメニュー画面にある「マチキャラ」をタップすると、「しゃべってコンシェル」の操作画面が表示されます。ここでは音声入力による検索が可能なのですが、ここにいる”しつじのひつじくん”を別のキャラにチェンジすることができるのはご存知でしょうか!?
11
   画面内の「キャラのサイトへ」ボタンをタップすると、ドコモが運営する公式ウェブサイト「しゃべってキャラとり放題」にアクセスします。そこには、ひつじくんに変わって自分のスマホに住み着いてくれるキャラがいっぱい!!無料のキャラから有料のものまで、たくさんの人気キャラがゲットできちゃうんです。
15 16
   試しに音符ちゃんをダウンロードして、「キャラ選択」で選んでみると…?ひつじくんが音符ちゃんにチェンジしました!
17 20
   車を運転しているときに気になる渋滞情報。また外出する際にチェックしたい天候。さらに週末ライフをより楽しくしてくれるコラムなど、役立つ情報が満載の「iコンシェル」。ぜひ無料期間に体験して、その便利な機能を体感してみてください♪ 次回は、「自宅の電波状況をチェック!『ドコモスピードテスト』」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

machiuke
 
home
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る