メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】料金プラン解説①:カケホーダイ&パケあえるって何? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/01/08

【スマホ初心者使い方ガイド】料金プラン解説①:カケホーダイ&パケあえるって何?

docomo_review_450
   新しくスマホを購入する際、必ずといっていいほど耳にするのが「契約プラン内容」です。あらゆるニーズに応えるため、多数の割引サービスが用意されていて、嬉しい反面どういう内容なのかイマイチ分からないことも。そこで今回から数回に渡って、オススメの料金プランを詳しく解説していきます。今回は「カケホーダイ&パケあえる」についてピックアップ!
04
 

■1,000万契約突破の大人気プラン!

 NTTドコモの新料金プランの核となるのが、この「カケホーダイ&パケあえる」。その名の通り、通話料金が定額になることでなんと電話がし放題!しかも家族みんなで利用することで、ムダなくパケットを分け合うこともできるんです!    従来のプラン「パケホーダイ」に加入している4人の家族の場合を見ていきましょう。お父さんが7Gプランの「フラット」、お母さんと子供2人が3Gプランの「ライト」に加入している場合、合計16GBのパケット代は19,800円/月でした。
01
   それを新プランの「カケホーダイ&パケあえる」にすると、みんなで1つのパケットに契約することになり、「ずっとドコモ割」や「U25応援割ボーナスパケット」と併用することでこんなにお得に!    共通のパケット量を使い合うことで、例えば家族が使わなかった余りパケット分をお父さんが使ったり、お母さんがそんなにスマホを利用しなかった分を子供が多く使ったりと、家族で分け合うことができるんです。たっぷり使えてかつお得になっちゃうんだから、嬉しい限りですね♪ 2014年6月にサービスを開始して以降、すでに1,000万契約を突破する人気ぶりも納得です。  

■「かんたんシミュレーション」で一発診断!

 とはいえ、契約台数や利用年数によって、いろいろ条件が変わってくるんじゃないの?と思った方。正解です。でもご安心を。ドコモ公式サイトでは、「かんたんシミュレーション」を公開中。ここで利用台数や年数を選択するだけで、あっという間に契約内容の詳細を教えてくれるんです!
02
   まずはドコモ端末の契約数を選択。つづいて機種やデータ量を選んでいきます。すると…?
03
   あっという間に「カケホーダイ&パケあえる」の料金内訳が表示されました!しかも重要な金額部分が赤字で表示されるので、どこを見ればいいのかが一発で分かります。さらに、併用できる割引プランも紹介してくれるので、最もお得な契約プランがすぐに確認できるのがいい感じ。    スマホの新規購入や機種変更の際に、いつも聞かされる呪文のような料金プラン説明。この際しっかりと理解して、自分にとってベストなプランを見つけたいものですね。次回は、「料金プラン解説②:家族まとめて割を活用!」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

machiuke
 
home
 
machiuke
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る