dアプリ&レビュー

すぐ近くの豪雨情報をより便利に知る!「豪雨レーダー」にAndroid版アプリが登場!

 一般財団法人日本気象協会は、Webサービス「豪雨レーダー」をAndroid版アプリとして開発、提供を開始しました。

image

 「豪雨レーダー」は、昨年11月に開始したWebサービス。Web版利用者の約7割がスマートフォンユーザーだったことから、利便性を高めるべくAndroidユーザー向けに今回のアプリリリースが行われました。

image

 このアプリでは、現在地を中心とした地図上に、気象レーダーの観測データを利用した「高解像度降水ナウキャスト」の降雨情報を表示。250m解像度の降水の短時間予報を利用し、60分後までの雨雲の状況を10分単位で確認することで、局地的な豪雨の状況を把握できます。  また、このアプリから「tenki.jp」の気象情報、防災情報へのアクセスもできるので、天気予報アプリとしても活用できます。

image

 地図の拡大縮小や移動、時間経過の推移もスムーズで、局地的で急な雨を知るのに便利です。気になる人はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

豪雨レーダー appli_icon価格:無料 カテゴリ:ニュース

DLbotan1

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • すぐ近くの豪雨情報をより便利に知る!「豪雨レーダー」にAndroid版アプリが登場!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る