dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】Android小技特集①:隠しドロイドくんを見つけ出せ!

docomo_review_450

 知らなくてもスマホは使えるけれど、知ればちょっとだけ得する(かもしれない)Androidの小技をまとめてご紹介!これを読んだら、きっと周りの人に教えたくなる!?

■小技1:隠れドロイドくん、みっけ!

 Androidの設定画面には、開発者がこっそりと仕込んだ「隠しドロイドくん」が存在するのはご存知でしょうか?この「隠しドロイドくん」、OSのバージョンによってその姿がいろいろ変わる、かなり手の込んだものになっています。まずは「設定→端末情報→Androidバージョン」の項目を連打してみましょう。すると…!?

001 002

003

 でた!チョコレート菓子「キットカット」のデザインを踏襲したAndroidのロゴが登場!これはバージョン4.4.2で登場するイラストですが、この他にもバージョンごとにいろんなドロイドくんが隠れているようですよ。

005

006

004

 自分のスマホにこんな隠し画面があったなんてビックリ!家族や友達の端末では、どんなドロイドくんが飛び出すかな?

■小技2:スマホの画面を撮影する方法

 例えばゲーム画面のハイスコアを記録しておきたいとき。LINEのチャットを保存しておきたいとき。スマホの画面を撮影する方法、みなさんはご存知ですか?

007 008

 Xperiaは電源ボタンを長押ししたときに出るメニュー内の「スクリーンショット」を選択。GALAXYは電源ボタンとホームボタンの同時押しで、画面をまるごと撮影できます。撮った画像はギャラリーに保存されるので、いつでも閲覧ができます。

■小技3:PCから遠隔インストールしよう

 スマホにアプリを入れる場合、端末からGoogle Playにアクセスしてタイトルを探すのもいいのですが、PCと連動させるともっと楽にインストールできます。

010

 PCでGoogle Playにいき、端末と同じGoogleアカウントでログイン。そこで欲しいアプリを検索し、「インストール」ボタンをクリックしましょう。これだけで、端末に自動的にアプリがインストールされます。気になるアプリをどんどんインストールすれば、端末のホーム画面があっという間にアプリアイコンで埋まっていきますよ♪

009

011

 つい友達にドヤ顔で教えたくなる小技たち。次回は、「Android小技特集②:バッテリーを長持ちさせるコツ」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】Android小技特集①:隠しドロイドくんを見つけ出せ!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る