dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】Android小技特集②:バッテリーを長持ちさせるコツ

docomo_battery_450

 知らなくてもスマホは使えるけれど、知ればちょっとだけ得する(かもしれない)Androidの小技をまとめてご紹介!これを読んだら、きっと周りの人に教えたくなる!?

■小技1:バッテリーを長持ちさせる3つのコツ

 つい夢中になってスマホを使っていると、いつの間にか減っているのがバッテリー。でも、スマホに最初からある設定をちょっといじるだけで、みるみるバッテリーの寿命が伸びる技があるんです!

001 002

 まずは基本中の基本、画面の明るさ調整です。「設定→画面設定→画面の明るさ」で表示されるバーをスライドさせて、明度を下げてみましょう。これだけでもバッテリー消費をかなり抑えることができます。

003

 続いてチェックするのは、通信環境。普段使わない機能でも、オンになっている状態だと常に環境チェックをしてバッテリーを消耗していることもあります。それらの筆頭である「Bluetooth」「テザリング」「NFC」「位置情報」「自動同期」などを、自分のライフスタイルに合わせて切り替えてみましょう。

004

 さらに稼働中のアプリにも注目します。じつはアプリを閉じても、スリープ状態でデータの送受信をし、稼働し続けているものがあります。これらが立ち上がっていると、一見なにもしていないように見えても、バッテリーが減り続けていくわけです。スマホを使い終わったら、こまめに「アプリの稼働終了」をすることをオススメします!

■小技2:Google検索で「斜め」「一回転」を入力すると…?

 何か調べものをするときに重宝するのが、検索サイトGoogleですよね。この検索ウィンドウに、特定の言葉を入れると面白い挙動をするの、ご存知ですか?

006

 検索ウィンドウに「斜め」と入力して検索開始!すると…?あれ、画面がガタッと傾いてしまいました!?

007

008 009

 さらにすごいのが、「一回転」と入力した場合。なんと、Googleのサイトがまるごとぐるりと回転してしまいました!?これらの隠しコマンドは、スマホ以外にもタブレットやPCでも楽しめますよ。

■小技3:電源キーを長押しでオプション

 スマホの電源を落とすときに使う、電源ボタン。GALAXYやXperiaでは、このボタンを長押ししたときにちょっと便利な機能が使えます。

010

 GALAXYでは、電源ボタンを長押しすることでこのようなメニューが出現。「機内モード」や「再起動」などをワンタップで切り替えることができます。スマホの調子が悪いときに、PCのように再起動が簡単にできるのは便利ですね!

011

 一方Xperiaでは、バッテリーが心もとなくなってきたときに切り替える「緊急省電力モード」が用意されています。今回の小技①を使って、なおバッテリーがピンチになったときはこのスイッチで急場を凌ぐのもアリ!

 飲み会の席でついしゃべりたくなる小技たち。次回は、「Android小技特集③:しゃべってコンシェルの秘密」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】Android小技特集②:バッテリーを長持ちさせるコツ

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る