メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】Android小技特集②:バッテリーを長持ちさせるコツ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/02/12

【スマホ初心者使い方ガイド】Android小技特集②:バッテリーを長持ちさせるコツ

docomo_battery_450
   知らなくてもスマホは使えるけれど、知ればちょっとだけ得する(かもしれない)Androidの小技をまとめてご紹介!これを読んだら、きっと周りの人に教えたくなる!?  

■小技1:バッテリーを長持ちさせる3つのコツ

 つい夢中になってスマホを使っていると、いつの間にか減っているのがバッテリー。でも、スマホに最初からある設定をちょっといじるだけで、みるみるバッテリーの寿命が伸びる技があるんです!  
001 002
   まずは基本中の基本、画面の明るさ調整です。「設定→画面設定→画面の明るさ」で表示されるバーをスライドさせて、明度を下げてみましょう。これだけでもバッテリー消費をかなり抑えることができます。  
003
   続いてチェックするのは、通信環境。普段使わない機能でも、オンになっている状態だと常に環境チェックをしてバッテリーを消耗していることもあります。それらの筆頭である「Bluetooth」「テザリング」「NFC」「位置情報」「自動同期」などを、自分のライフスタイルに合わせて切り替えてみましょう。  
004
   さらに稼働中のアプリにも注目します。じつはアプリを閉じても、スリープ状態でデータの送受信をし、稼働し続けているものがあります。これらが立ち上がっていると、一見なにもしていないように見えても、バッテリーが減り続けていくわけです。スマホを使い終わったら、こまめに「アプリの稼働終了」をすることをオススメします!  

■小技2:Google検索で「斜め」「一回転」を入力すると…?

 何か調べものをするときに重宝するのが、検索サイトGoogleですよね。この検索ウィンドウに、特定の言葉を入れると面白い挙動をするの、ご存知ですか?  
006
   検索ウィンドウに「斜め」と入力して検索開始!すると…?あれ、画面がガタッと傾いてしまいました!?  
007
 
008 009
   さらにすごいのが、「一回転」と入力した場合。なんと、Googleのサイトがまるごとぐるりと回転してしまいました!?これらの隠しコマンドは、スマホ以外にもタブレットやPCでも楽しめますよ。  

■小技3:電源キーを長押しでオプション

 スマホの電源を落とすときに使う、電源ボタン。GALAXYやXperiaでは、このボタンを長押ししたときにちょっと便利な機能が使えます。  
010
   GALAXYでは、電源ボタンを長押しすることでこのようなメニューが出現。「機内モード」や「再起動」などをワンタップで切り替えることができます。スマホの調子が悪いときに、PCのように再起動が簡単にできるのは便利ですね!  
011
   一方Xperiaでは、バッテリーが心もとなくなってきたときに切り替える「緊急省電力モード」が用意されています。今回の小技①を使って、なおバッテリーがピンチになったときはこのスイッチで急場を凌ぐのもアリ!    飲み会の席でついしゃべりたくなる小技たち。次回は、「Android小技特集③:しゃべってコンシェルの秘密」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

home
 
machiuke
 
machiuke
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る