メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】Android小技特集③:しゃべってコンシェルの秘密 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2015/02/19

【スマホ初心者使い方ガイド】Android小技特集③:しゃべってコンシェルの秘密

docomo_TalkConcier_450
   スマホの便利なプチテクニックをご紹介する、「Android小技特集」!さあ、あなたはいくつ知ってますか!?  

■小技1:しゃべってコンシェルの意外な反応!?

 スマホに語りかけるだけで、素早く対応してくれる「しゃべってコンシェル」機能。でも、ときには不可思議な反応をすることもあるようで…!?  
001
   身体がだる〜い、熱があるかな…。どうやら風邪をひいたと感じたときに、コンシェルに対処法を教えてもらおうと「風邪をひいた」としゃべりかけると…?おもむろに「風邪の予防法」を教えてくれました!いや、時すでに遅し!  
002
   もこもこな姿がラブリーなコンシェルくん。思わず「好き!」と気持ちをぶつけてみると…。「相思相愛ですね」だって!いやーん、かわいい!と思いきや、なんだかとんでもないことを語り出し…!?また、名前を聞いたらキラキラエフェクトの大きなフキダシで自己紹介してきました!こんな演出もあるんですね〜(笑)。  
003-4 004-22
   ちょっと意地悪して「ヤギじゃん!」ってツッコんでみたら?なんと現在地から「八木駅」までのルート案内をしてきた!?しかも料金、高っ!ちょっとパニクった姿もキュート♪  
005
   他にも「彼氏ができない→私がいるじゃないですか」「こんにちは→グッナイ」「眠い→そんな時は早口言葉です!」などなど、実に個性的な返事をしてくれるしつじくん。普段はピシッと対応するのに、突然笑えるリアクションがくるとニヤリとしちゃいますね。ぜひお試しあれ!   ⇒ しゃべってコンシェル:公式サイト  

■小技2:スマホの利用料を毎月20円安くする方法

 NTTドコモのスマホを利用しているユーザーの皆さん。じつは月額の利用料金を20円安くする方法があるのはご存知ですか?  
img01
   これは「eビリング」というれっきとした公式サービス。「口座振替の案内」「利用料金の案内」の郵送に代えて、iモード、spモードおよびインターネットで「利用料金の確認」ができるようになるというもの。これを登録すると、通達の手紙がこなくなる代わりに、1回線につき20円が請求金額から割り引かれます。わずか20円、されど20円。ちょっとでも節約したいと思っている人は、ぜひチェックしてみてください。   ⇒ eビリング:公式サイト  

■小技3:電話の短縮ダイヤル設定方法

 最後はスマホ端末の使える機能をご紹介。家族や会社、恋人など、日頃からよく電話をかける人がいる場合は、ショートカットアイコンを作っておくと便利です。  
100_2-2 101_2-2
   ホーム画面を長押ししたときに出るメニューの中から、「ショートカット」を選択。その中の「直接発信」をタップすると、電話帳が起動します。そこで短縮ダイヤルにしたい人を選べば、ホーム画面に専用のアイコンが出現します!  
102_2-2
   あとは画面下部のドックに設置して完成!これなら、いつでもワンタップで電話がかけられて便利ですね♪    意外と気がつかないこともある、Androidの小技たち。次回は、「Android小技特集④:LINEで使える3つの小技を伝授」をご紹介します!


■ 関連特集を見る

gokujou
 
camera
 
machiuke
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る